石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 梅雨前線を吹き飛ばせ!!


5月29日
石垣島の天気及び海況;南→北西の風、曇り、波の高さ2M、気温27度、水温26.5度

 本日の日記はタケシがお届けいたします(^▽^)ノ
昨夜ピョッピリ降った雨もあがったもののドンヨリとした曇り空の石垣島です。
そして天気予報は梅雨前線が昼間に通過するとのこと・・・。
しかし美南号は今日も元気いっぱい出航です!!

20100529a.jpg


 向かった先は"名蔵湾"!!
タケシチームとマサヨさんチームに分かれてのエントリーです。
タケシチームはダイバーさんチームの3人チームです。
潜降して水底に集合したあとノンビリ水中散歩に出発です。
まずはサンゴを楽しみます。
斜面のエダサンゴは一面ビッシリ、その間には"テングカワハギ"の姿もあります。
近づいて写真を撮ろうとするとサーッと隠れてしまい、なかなか上手くいきません(≧ω≦)
息を潜めて撮影も無事に終え再びサンゴ鑑賞です。
少し進むと、エダサンゴからなんだかマイタケのような形のサンゴに変わり始め、これまた一面マイタケになります!!
マイタケのような"サオトメシコロサンゴ"がビッシリです。
そんなサンゴをタケシチームが楽しんでいるとき、マサヨさんチームも水中世界をお楽しみの真っ最中!!
本日のマサヨさんチームは久しぶりのダイビングのAさんとご一緒にいらしたUさんが体験ダイビングに挑戦です。
入るまではちょっぴりドキドキだったお二人もスイスイ潜降して楽しんじゃってます♪
実はUさんは何度か体験ダイビングをしている経験者なんです。
お二人余裕のVサインですv(^▽^)v

20100529b.jpg

マサヨさんチームもサンゴを楽しみます。
ダイバーチームも見たマイタケ!!
続いてはエノキ!?
お皿のようなものからエノキのようなものがニョロリ!?????

20100529c.jpg

(?。?)、(?。?)のお二人!!
"パラオクサビライシ"というサンゴです!!
この後もたくさんの水中生物に出会っちゃいましたね!!
 ダイバーチームに戻るとハマサンゴにちょうど到着です。
この周りには"デバスズメダイ"や"アカネハナゴイ"などなど色とりどりのお魚がイーーーーパイです!!

20100529d.jpg 20100529e.jpg 20100529f.jpg

サンゴにお魚にたくさん囲まれ大満足の1本お疲れ様です!!
 続いては"マンタ"を求めて移動です。
無事に"石崎"に到着しエントリー!!
マンタがクリーニングをよくしてもらっている所へ一直線に向かいます。
「いるかな!?どうかな!?」
みなさんドキドキしながら向かって泳いでいます。
うっすらと根が見え始めると・・・、「いたーーー☆」!!!
泳ぎのスピードがアップしちゃいます!!
急いで根に到着しましたが"マンタ"さんはノービリとクリーニングで根の上をグルグルと回ってくれています。
見とれていると僕たちの真後ろから頭上を1枚の"マンタ"が通過していきます!!
あまりの近さにカメラにおさまりきりません!!
さらに体をくねらせサーっと泳いでくれたりサービス満点です。
僕達が根から離れるまでずーーーっと姿を見せていてくれました!!
帰り道はもちろんみんなでマンタポーズ☆

20100529g.jpg

マサヨさんチームのさん、次回はダイバーになってファンダイビングで"マンタ"に会いにいっちゃいましょうねーー♪

 本日の写真は未来のダイバーUさんを囲んで梅雨前線を吹き飛ばせー!!の1枚です☆
皆さんのパワーでマンタにも会えたし、サンゴも楽しめたし、このまま梅雨前線いってしまってーーー!!

日時:2010年5月29日 17:13