石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング どこだろう??


5月19日
石垣島の天気及び海況:南の風、晴れ、波の高さ1.5M、気温29度、水温26度

 本日の日記はタケシがお届けいたします(≧ω≦)
勝手に梅雨明け宣言から3日目、本日も晴れ!!の石垣島です。
ですが少し湿度が高いのはやっぱり梅雨のせいなのでしょうか!?
熱帯雨林のような湿度ですが今日も美南号は元気に出発です。

20100519a.jpg

 1本目のポイントは"御神崎"エリアです。
「とってもキレイなエダサンゴをみにいっちゃいましょーー♪」とエントリーです。
まずは根の上をのんびーり水中散歩!!
"アサドスズメダイ"が気持ち良さそうに泳いでいます。
ですがこの辺はエダサンゴいっぱい、というよりは小さなテーブル状のサンゴが敷き詰めてあるといってイメージ。
タケシチームのみなさんも「エダサンゴまだかな!?」と期待を膨らましつつ進みます。
すこしづつ水深を落としていくとガレ場に到着です。
「・・・???サンゴは・・・???」
ガレ場もとっても重要なところなんです。
幼魚やハゼなどお魚もいっぱいいます。
お魚ウォッチングをしながら続いてはトンネルの入り口に着きました。
「うーーん、エダサンゴはどこだろう??」
なんて考えながらトンネルを1つ2つと抜けていくと・・・。
「きれーい☆」
自然の岩で囲まれたプールの中はエダサンゴでいっぱいです!!
その上をのんびーり、ゆっくーり回ります。

20100519b.jpg  20100519c.jpg

"テングカワハギ"もそこかしこに姿がありサンゴがいっぱいある証拠ですね。
サンゴに癒された1本目、お疲れ様でした。
 そして今日のランチは"春雨スープ"!!
SEA?TRIP流行の生姜もしっかり準備してありますよ。
「いただきまーーす!!]
太陽が元気に照りつけ、温かな南風が気持ちよくボートの上を通り過ぎます。
ホント夏です!!
おいしいランチの時間はあっという間で午後のダイビングにむけてたっぷり休憩です。
・・・ウトウトと気持ちのいい時間が流れます。
 午後はお魚ウォッチングへ、ポイント移動です。
到着ポイントは"大崎"!!
1本目はサンゴに癒されたので、ラストはお魚で癒されましょう!!
まずは"ガーデンイール"を見に砂地へ向かいます。
ニョロニョローーと見ていると何だか体の力が抜けていきます。
大きなハマサンゴに到着すると、近くのサンゴの下では"アカククリ"がクリーニングの真っ最中。
通常は銀色っぽい体色をしていますがクリーニング中は真っ黒で一目で違いが分かります。
気持ち良さそうな"アカククリ"のジャマをしないようにそーっと次に向かいます。
すると岩の上でのんびりかくれんぼのお魚を発見☆
タケシチームのNさん、Sさんに「この辺にかくれんぼしてるお魚がいますよ」
「・・・??」
「どこだろう??」
正解はココ!!"エンマゴチ"でーす。

20100519d.jpg

怪獣みたいな顔ですがよく見ると目がクリっとしていてかわいらしいです。
さらに進むと今度のかくれんぼは"カミソリウオ"です。
お二人ともちゃんと発見できちゃいました!?
そしてお魚ウォッチング最後のかくれんぼは"オニダルマオコゼ"!!
おふたりとも「どこだろう??」と探し中。
答えはここです!

20100519e.jpg

と、指をさしますが岩のような体、一体どこが頭でどこが尻尾??
(?0?)・・??マークいっぱいのお顔。
よーく観察してみると目も口も発見できました☆
たくさんのお魚に出会いとっても楽しかったですね。

 本日の写真は、今日も太陽の下元気に出航ーー!!の1枚☆
みなさんも一足早い石垣の夏の海を楽しんじゃいましょーー!!

日時:2010年5月19日 18:26