石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 真っ黒け!!


4月14日
本日の天候及び海況:曇り・北東の風・気温24度

 本日の日記はタケシがお届けいたします。
インターネットサーバーの不具合により日記のお届けがずれてしまいましたが本日無事に一部復旧、更新させて頂きます。
ですが写真のアップは明日になります。4月14日は、「バレンタインデー」「ホワイトデー」に続いてフレンドリーデーやオレンジデー、パートナーデーなどと呼ばれているそうです。
大切な友達と友情を確認しあう日!!色んな記念日があるんだと驚きです!!
そんな今日は小雨の石垣島です。

20100414a.jpg

 今日は昨日キレイに削った美南1号の船底を仕上げていきます。
午前中は小雨が降っていたので乾いた布で削りカスやホコリを落としていきます。
拭いていると、昨日は見落としていた削り忘れがあるのでソコもしっかり削っていきます。
コツをつかみ始めたハルカも順調に手が進みます。
キレイになった頃には小雨も上がり船底塗料を塗り始められる天気になりました!!
ですが一度塗り始めると、缶に入っている塗料がだんだんと乾いていってしまうので、少し早めのお昼ごはんをとっちゃいます♪
 今日はマリーナにある食堂"シルクロード"で食べちゃいます。
久しぶりにお店に入ると何だか机にもテーブルクロスがかかりキレイになって感じがします。
ふと後ろを見ると開店祝いのお花があります。
リニューアルオープンですね♪
ですがメニューは同じだったので、お気に入りの"生姜焼き定食"にマヨネーズをつけてもらい美味しくいただきます。
ごはんもいただきバッチリとパワー充電が完了いざ船底塗料の塗り作業に入ります。
 今回塗っていくのは、液体に粉末を混ぜて使うタイプなので缶の中で十分に混ぜてから小分けに出して塗っていきます。
美南1号の先端から右と左に分かれて開始です。
初めはとっても塗りやすいのですが少し時間が経つと塗料がネットリしてきます。
「なんだか上手く塗れないんですが・・・。」とハルカが苦戦中です。
ここで登場するのがウスメ液!!
少し塗料に混ぜるとアラ不思議、サラサラの塗りやすい状態に!!
これでまた順調に作業を続けていきます。

20100414c.jpg 

ボートの下にもぐり込み塗っていきます。
昨日は削りカスに気をつけながらでしたが今日は、ハケにつけすぎた塗料が顔にたれないように注意しながら進んでいきます。
昨日削った場所がこんな感じに仕上がっていきます。

20100414d.jpg → 20100414e.jpg

塗る面もあとわずか!!というときに一缶使い切ってしまいました。
急きょもう一缶に粉末を入れて準備をします。
そして無事にサイドも塗り終え完了でーす!!

本日の写真はキレイに塗れた船底がとってもうれしいハルカです!!
これでコケも生えないハズです!!

日時:2010年4月14日 19:44