石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 力よりコツ!?


4月13日
本日の天候及び海況:曇り・北東の風・気温24度

 本日の日記はタケシがお届けいたします。
インターネットサーバーの不具合により日記のお届けがずれてしまいましたが本日無事に更新させて頂きます。
前線の影響で風と小雨の朝を迎えた石垣島!!
昨日までの夏空はどこへーーー(>。<)
そんな本日は陸での作業です!!

20100413a.jpg

 今日は陸揚げしている美南1号の船底塗料を塗り替える下準備です。
はがれかかっている塗料を平らなヘラを使ってはがして行きます。
まずは作業着に着替えて準備をします。
美南1号に到着していざ作業開始、ハルカは右側、ボクは左側に分かれて始めます。
「ザッ、ザッ!!」っと音を立てて古くなった塗料をはがしていきます。
簡単そうに思えるこの作業もちょっとしたコツがあり、ヤミクモに削ってもなかなかはがれません。
昨日もこの作業を頑張っていたハルカは
「ヘラをこのくらい立てればいいんですよーー♪」
とちょっぴり自慢げです。
順調に進んでいたのですが、ポツポツと雨が降ってきてしまいました!!
そんな時は、ボートの下に入り込んで濡れないところで作業続行です。

20100413b.jpg

・・・、ですがかなり強く降ってきたので一時避難。
ふと手を見ると早くも真っ黒に!!
そして雨上がりと共に作業に戻ります。
「・・・。」
「・・・・。」
無言でひたすらはがしていきます。
 気づけばお昼どきに!!
ごはん休憩をとって午後に備えます。
午後もひたすら削っていきます。
ボートの下に入り込んでの作業ははがれた塗料が目に入らないように風向きを計算しての作業。
「イタッ。」
でもやっぱり、目に入ってしまいました。
風とはがれた塗料と戦いながら早数時間、ハルカが「終わりましたーー♪」と完了宣言!!
見に行ってみると・・・、
「後ろ側まだけずれそうじゃない!?」
「いや、しっかり塗られていたはがれないんです!!」との事。
確かにしっかり塗られていて頑丈そう、でも力を入れて削ると・・・。
「なんで剥がれるんですかーーー!!!」
と、ちょっぴり寂しそうなハルカ。
場所を交代して再び作業を続けます。

20100413c.jpg

無事に全部が完了した時にはもう夕方でした。
手だけではなく顔も真っ黒になっちゃいました。
お店に戻り流しで手洗いをしようとすると、床に真っ黒な足跡が!!
足まで真っ黒でした。
キレイに手足を洗って床を吹いて完了でーーす♪

 本日の写真は頑張ってはがしまーーす!!の1枚☆
明日はいよいよ新しい塗料を塗っていきます。
真っ黒にならないように気をつけながら頑張っていきますね♪

日時:2010年4月13日 19:41