石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 待ち遠しい夏!!


4月12日
本日の天候及び海況:晴れ・南の風・気温28度・水温24度

本日の日記担当はタケシです。
昨日はインターネットサーバーのダウンの為日記が更新できませんでしたので朝一番4月12日の日記をお届けいたします。
朝こそ雲がかかっていたものの昼前には太陽ピーカンのまさに夏!!の石垣島!!
そんな4月12日は"世界宇宙飛行の日"だそうです。
有名な「地球は青かった!!」の言葉ですね。
僕たちも石垣のアオイ海を楽しみに今日も元気に出航です!!

20100412a.jpg

 本日もタケシはお手伝いです。
到着ポイントは"御神崎"!!
そしてタケシチームは、体験ダイビングで潜り、ダイビングライセンスを昨年地元でとって石垣でのファンダイブを楽しみにいらしたご夫婦さんです。
少し期間があいていることに心配されていましたが、エントリー前に確認をしてゆっくり出発です!!
潜降時の耳抜きも心配されていましたが問題なくスイスイ潜降しちゃいます♪
水底でドキドキもOK!!大丈夫!!
いざ出発です!!
インフレーターで浮力を調整してのんびーりサンゴの上を水中散歩です。
サンゴの周りを"アサドスズメダイ"が気持ち良さそうに泳いでいます。
少し泳いで、フワフワのソフトコーラルに到着です。
一面ジュウタンのの様に広がり、お昼寝には丁度よさそうです。
よく見るとかくれんぼ上手の"エンマゴチ"が一足先にお休み中です。
「ここにお魚がかくれて休んでますや!!」
と、お二人にかくれんぼのオニになっていただきましたが、「????」、「どこです?」という表情!!
「ここでーーす。」と指をさすと「おおーーー!!」と思わず驚きの声が!!
お休み中をお邪魔しないようにソーッと次に行きましょう。
水中感覚も大分舞い戻ってきたお二人、泳いでいる途中のお魚をゆーっくり見る余裕もあります。
中層には"グルクン"の群れ、壁沿いには"ハナゴイ"がたくさん泳いでいます。
もっと水中にいたーーーい!!」という気持ちでいっぱいですが気付けば長く潜っているので1ダイブ目ゆっくりロープで浮上してお疲れ様でした!!
 ボートに戻ると朝、雲でおおわれていた空も広い範囲が青空に!!
ウエットスーツをめくって風を浴びるととってもきもちがいいです。
まさに夏!!
周りの景色も何だか清々しいです!!
暖かな太陽の下、休憩をとって後は次のポイントに移動です。
 到着ポイントは"石崎"です。
すでに何艘かボートが到着していてスノーケルをしている人も居ます。
「でもなんか歓声も無く静かなかんじですねーーー(@。@)」
居ないのでは!?と若干の心配と期待とでいざエントリーです。
まずはマンタがよくクリーニングをしているポイントまで移動です。
「んーー、少し待ってみましょう。」
するとカンカン!!と音が!!
どうやら違うところで登場のようです。
うっすらと見えたのでみんなでその方向に移動です。
・・・・、さすがマンタ早い。
全身を見れませんでした。
もといた所に戻り待っていましたがまだ来てくれません。
「あー、今日はもう来てくれないのかな。」
と思っていると、来てくれました!!
一直線にゆーっくりコッチに向かってきます。
クリーニングの場所でまわるのではなかったのですが、僕達のすぐ目の前を優雅に泳いで見せてくれました。
「マンターー!!」見れちゃいましたねーーー♪
ボートに戻っても興奮覚めやらずです。
天気も最高、海も最高ーー!!
石垣島ダイビングとっても楽しかったですね!!
夕日もキレイでした。

20100412b.jpg


 そんな本日の写真は夏!!と感じる清々しい景色!!
夏本番が待ち遠しいですねーー♪

日時:2010年4月12日 19:37