石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 一人で泳いじゃいます♪


4月1日
石垣島の天気及び海況:南の風、晴れ、波の高さ2.5M、気温26度、水温24度

 本日の日記はタケシがお届けいたします(≧ω≦)
エイプリルフールの本日、昔はどんなウソをつこうか考えていましたが最近はすっかりそんな事も忘れてしまって次の日になって「あっ、昨日4月1日だった。」と思い出しているここ数年。。。
今日はしっかり覚えているので何か幸せになれるウソを考えてみます。
 そんな4月1日、新年度で新たなスタートのみなさんも多いのではないでしょうか!?
SEA?TRIP、の今日のゲストはNさん!!
朝は少し雲がかかっていますが、元気に出航です。

20100401a.jpg

 今回初石垣島、初体験ダイビングに挑戦のNさんまずはシュノーケルの説明を受けてしっかり使い方を覚えます。
ポイントは"竹富北"、さっそく海へ出発!!
・・・の前に、
「元気ですかーーー???」
「おーーー!!」
「やる気マンマンですかーーー???」
「おーーー!!」
元気とやる気の倍増です(^^)
マスクで海をのぞきシュノーケルで呼吸を確認します。
始めこそ若干緊張気味だったNさんもブルーの海に広がるサンゴと魚にだんだんとリラックスです。
初めての足ヒレも上手に使って一人でスイスイ泳いじゃいます。
少し泳いでいると、水中に光りが差し込みとても明るくなってきました☆
朝、空を覆っていた雲がいつの間にか無くなり元気な太陽が顔を出してくれました。
その光りをうけてキラキラとお魚さんたちが気持ち良さそうに広がります。
Nさんも一緒にお魚気分でVサイン!!

20100401b.jpg

もーーっと、たくさん泳いでいたい気持ちですが本番の体験ダイビングに力をとっておくために一旦ボートに戻ります。
 ボートの上も太陽でポカポカ、まさに南国石垣島(^。^;)
少し休憩をしてダイビングで使っていく器材の説明と、水中でのサインの確認、耳抜きの練習をします。
準備はバッチリ、水中世界へいきましょう!!
ハシゴで呼吸と、耳抜きの最終確認をばっちりと終えてゆっくりと潜降ロープを降りていきます。
「耳大丈夫ですか?」とサインを送ると、笑顔で「OK!!」のサインを返してくれました。
耳抜きを何度も繰り返して、順調に水底に到着!!
簡単な確認をしてから水中散歩スタートです。
ブルーの海に広がるサンゴとお魚さん、シュノーケルでも十分すぎる位キレイでしたが潜って水中で見るのはまた一味も二味も違って見えます(^。^)
テーブルサンゴやエダサンゴ、プニプニとやわらかいソフトコーラル、ビックリすると引っ込むサンゴ・・・などなどたくさんのサンゴがあります。
目の前には小さなお煎餅のようなものが。
手にとって見て見ますが、「・・・?」なんでしょう?
答えは"クサビライシ"という定着しないサンゴです。
"クサビライシ"と一緒にハイ、チーズ☆

20100401c.jpg

続いては、ゆーっくり水中を回ります。
恥ずかしがり屋の"クマノミ"さんや紫色の"ハナゴイ"、赤い"アカネハナゴイ"などたくさんのお魚が泳いでいます。
一回りするとスッカリ、リラックスのNさん(^0^)
最後は少し一人で泳いでみましょうか!?
BCの浮力を調整して、さっそく泳いでみましょう。
ゆっくりと目の前の根に向かって泳いじゃいます。

20100401d.jpg

だんだんと慣れてきたNさん、「本ト、初めてですか?」と聞きたくなる位上手にお一人で泳いじゃいます♪
まだまだ、もぐっていたい気持ちですがいつの間にか長く潜っていたのでボートに戻ります。
 ボートに戻ると「水中でのバランスって難しいですね」とNさん!!
「いやいや、初めてこんなに落ち着いて泳げるのですごいですよ。」
海にハマリはじめたNさん、次回はライセンスをもってファンダイビングですねお☆
 そして忘れてはならないランチは"ハイカラうどーん"!!
ダイビングやシュノーケルをするととってもおなかが減ります。
「おいしーー!!」

20100401e.jpg
 
ランチに海に最高の初石垣島を満喫のNさん!!
ランチ後もいっぱい泳いで楽しみました、1日おつかれさまでーーす。

 本日の写真は、一人でスイスイ泳ぐNさん!!の1枚☆
次回はファンダイビングでたくさん楽しんじゃいましょうねーーー(^^)

日時:2010年4月 1日 17:29