石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 美南号Day2日目!!


2月8日

石垣島の天気及び海況:南東の風、曇りのち晴れ、気温25度

 本日の日記担当はタケシです(^0^)ノ
昨日よりも少し雲の多いでしたが、だんたんと太陽が出てくれた石垣島です。
今日は郵便の日らしいのですが、パソコンのメールの普及などで、なかなか手紙など出す機会がグーンと減っちゃいましたね(≧ω≦)
久しぶりに書いちゃましょうか!?
そんな本日も海はお休みで陸の日です。

20100208a.jpg

 午前中は美南号2のお掃除です。
昨日まで陸揚げしていた美南号2、陸にいた間、猫さんたちの寝床になっていたのか風の当たらない暖か場所に猫の毛がチラホラと落ちています。
まずは、そんな毛やホコリを水で洗い流していきます。
皆さんを風やシブキから守ってくれている壁も拭きあげてみるといつの間にか汚れています。
全体の乾拭きまで仕上げた後はポールを磨いていきます。
ここで秘密兵器の登場ーー(^0^)

20100208b.jpg

このワックスがすごいんです!!
年末年始に磨いてピカピカだったポールも少しづつ汚れやかるいサビが目立つようになってきています。
ソコにワックスをつけてキュッキュ磨くと・・・、あら不思議、力を全然入れていないのに汚れが落ちちゃいました♪
この調子でドンドンキレイにしていきます!!
手ごわく見える汚れもこの通り、見て下さいビフォアアフター!!

20100208c.jpg →→→ 20100208d.jpg

気付けばお昼になっていたのでお昼休憩をボートの上でとっちゃいました!!
 午後からは、美南号2を試運転しちゃいます。
壊れて動かなーいと言うわけではなく、より快適に走るためのデータを取ります。
そしてなんと整備のプロも沖縄本島から来てくれました。
エンジン場を開けて色々なところをチェックしていきます。
温度や回転数を測る為にエンジンにたくさんの機械やコードが取り付けられていきます。
準備も終り出航です!!
風を切って快適に進みます。
「では、計測をしようね!」
と、どんどんとデータを取っていきます。
右が終わったら次は左と、コードをつけかえます。
今日の分は無事に終了!!
美南号2がより快適になるようお願いしまーーーす(^。^;)
 明日は海の日なのでタンクを積んで、明日もお天気になるように祈ります。
美南号2のピカピカ具合も次に乗ったときにちょっとみてみてくださいね。

日時:2010年2月 8日 18:00