石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 美南号Day!!


2月7日

石垣島の天気及び海況:北西の風、曇り時々晴れ、気温24度

 本日の日記担当はタケシです(^0^)ノ
昨日までの夏のようなお天気は少しお休みの石垣島!!
海もお休みで陸での1日です。
そんな本日は美南号Day!!

20100207a.jpg

 美南号Day!?
今日はマリーナに陸揚げしていた美南号2を海に降ろしちゃいます。
でも、潮の高さなどおろすのに必要な高さなどあるのでちゃんと見て行きます。
マリーナに到着すると、なんだかシーーーーンとした感じです(≧ω≦)
少し早くついたので岸壁を少しパトロール!!
釣りをしている人の姿がチラホラと見て取れます。
エサをつけて、投げて、あげて・・・残念釣れてませんでした。
少しの間見ていたのですが大物が釣り上がるのは見れませんでした(>。<)
ちょうどいい時間になったので、いよいよ美南号2を動かします。
まずは、車で船庫から出します。
そのまま引いて、海につながるスロープまで移動です。
次にいったん車をはなして間をロープでつなげます。
大きな船を引っ張っても大丈夫なようにこのロープは驚く程太いんです。
ボクの手首と同じ位はある太さです!!

20100207b.jpg

引っ張る車もSEA?TRIPの白い車ではパワーが足らないので、パワフルな4WDをおかりしてゆっくり降ろしていきます。

20100207c.jpg

ゆっくり、ゆっくり水面に着水。
無事いつもの港にとめれました(^^)
 お昼をはさんで午後は隣にとめてある美南号1です。
皆さんを潮や風から守ってくれるテント君の補修です。
雨にも風にも負けず大活躍のテント君ですが、少しづつ疲れがでてファスナー部分の糸が切れてきちゃいました。
ぱっかり口を明けてしまっている部分を縫っていきます。
切れてしまった糸を取り除いて、同じところを縫います。
テントはとっても頑丈なので針も少し太目の強い針ですすめていきます。
1ヶ所、2ヶ所と順調に直していきます。
「あっ!(>。<)」
なんと針が折れてしまいました。
そして、ウゥーーーーー!!!ウゥーーーーー!!と港にサイレンがなります。
「防災・・・、地震がありました・・・。」
途切れ途切れの放送ですが、地震があったようです。
ボクは全然気がつかなかったのですが、後で聞くとかなり揺れ、そして長かったそうです!!
サイレンが針が折れたことでなったのでなくて一安心です(^。^;)
地震による津波の被害もなかったのでホントよかったですね♪
ホッとしたところで、作業に戻りドンドン縫っていきます。
無事に全部終了しました!!
仕上がりはこんな感じです。

20100207d.jpg

美南号1に乗った際は見てみて下さいね。
明日は美南号2をピッカピカにしていきたいと思います。
楽しみにしていてくださいね♪

日時:2010年2月 7日 17:59