石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング ライセンス!! 


2月3日

石垣島の天気及び海況:北東の風、曇り時々晴れ、波の高さ1M、気温22度、水温22度

 本日の日記担当はタケシです(^0^)ノ
「オニはー外!!フクはー内!!」そうです、本日は節分です。
豆をまき終わったら、しっかり豆も食べて、メインは恵方巻きですね♪
今年は西南西だそうです、もちろん無言で食べちゃいましょう!!
そんな本日、石垣島は朝、バーーーっと雨が降り風が南向きから北向きの風に変わりましたが、その後は落ち着き気温も22度と暖かです。

20100203a.jpg

 本日のゲストさんは、卒業旅行中のOさん、Yさんが体験ダイビングに挑戦しに来てくれました!!
シュノーケルも初!!マスクやシュノーケルなどの器材の使い方、注意点を一つ一つ確認します。
向かったポイントは魅惑の"テトラテトラ"です。
到着すると曇り空がうっすらと明るくなり始めました。
日の光りが入り、水中も明るくなってきましたよーー(^^)
ボートの上でマスク、シュノーケル、フィンをつけて準備OK、出発です!!

20100203b.jpg

「シュノーケルでの呼吸大丈夫かなー(>。<)」
と、心配をしていたお二人、まずはハシゴで呼吸の確認です。
顔をつけてゆっくり呼吸をします。
「すごーーーーい!!!!」
水中に広がる白い砂を見て心配も吹っ飛んじゃいました!!
ドキドキも無くなり、お魚さんに会いに出発です。
「いたーー!いっぱいいる!!」
「ホントだ黒い魚!!」
と、シュノーケル越しに余裕で会話をするお二人、バッチリですね。
"ハタタテダイ"を発見☆
「南国の海ですね♪」とシュノーケルを楽しみます。

20100203c.jpg

もーっと泳いでいたい気持ちになりますが、本番の体験ダイビングの説明に一度ボートに戻ります。
耳抜きや、サインの確認などをして潜る前にドキドキしそうな不安を解消です!!
確認を終えて、準備をしたら、いざ水中世界へ!!
ゆっくり耳抜きをして、すっきりしたら少し潜降、また耳抜きをしてすっきり・・・と何度か繰り返して水底に到着です。
1回深呼吸をして、呼吸を整えちょっと復習をします。
バッチリOKサインをいただいて、水中散歩に出発です。
ドン!!と大きなナマコ君が砂地にいます。
「おっきいーー!!」おそるおそる突っついてみると意外と硬くてまたビックリです(≧ω≦)
続いてはテトラの近くをゆっくり泳ぎます。
テトラポットという人工物の近くですが、お魚さんがいーーぱいです。
ソフトコーラルにクサビライシなどサンゴの姿も見えます。
サンゴのポリプ食の"テングカワハギ"の姿も!!

20100203e.jpg

自然ってスゴイですね♪
次はいっぱいの"ハマクマノミ"に会いに行きましょう!!
たくさんのイソギンチャクのおうちが並び、団地!?お城!?のようです。
大きなハマクマノミ、オレンジの色鮮やかなハマクマノミ、まだちっちゃな子供などなど、たくさんいます。
ハマクマノミさんを目の前に見てとっても笑顔のOさん、Yさん、一緒にハイ、チーズ☆

20100203d.jpg

とってもかわいいですね(^。^;)
そしてボートに戻る途中に"ダンダラスズメダイ"の近くを通ると、縄張り意識の強い"ダンダラスズメダイ"がウロウロとしています。
強気の個体は目の前まで猛突進してきます。
「魚が目の前まで来ました!!」と驚くよりも楽しみの方が大きかったですね!!
 そして忘れてはならない本日のランチはあっつあつの"シチュー"です!!
お昼には青空と太陽も見えてお腹も体もポッカポカ。
初のシュノーケル、体験ダイビングとってもたのしかったですね♪

 本日の写真は、次はライセンス!?のOさん、Yさんです☆
また一緒にのんびり水中世界を楽しみましょう!!

日時:2010年2月 3日 16:38