石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 水中感覚(^^)


2月2日
石垣島の天気及び海況:北東の風、曇り時々晴れ、波の高さ1M、気温22度、水温22度

 本日の日記担当はタケシです。
本州は寒波がすごいコトになっているんですね(≧ω≦)
みなさん体調こわさないようにお気をつけくださいね!!
そんな本日の石垣島ですが太陽こそ出ていないものの、寒波の影響はなく、なんとなく暖かくなりそうな気配です。
今日も楽しく潜りに行ってきます!!

20100202a.jpg

 本日のゲストさん、Fさんご夫妻を乗せて美南1号は元気に走ります。
曇り空ですが、ボートコートを着なくても全然平気です!!

20100202b.jpg

向かったポイントは"大崎ハナゴイリーフ"!!
「5年ぶりのダイビングなんです。」
と、久しぶりのダイビングちょっぴり緊張気味です!?
ですがそれまでは100本以上潜られているので少しずつ水中感覚を取り戻しながら楽しみましょう(^0^)ノ
まずは、復習しながらバックロールエントリーです。
「あっ、これ何度もやった気がします。」
と、難なくエントリーをして潜行です。
耳抜き、呼吸、ドキドキ、全部OK!!
いざ、出発でーーーす。
少し進むと太目の"アオヤガラ"の群れがのんびり泳いでいます。
その横をさらに進みんだ先の岩に到着です。
岩の隙間をのぞいてみると"ウコンハネガイ"を発見☆
自分から光ることはありませんが、水中ライトの光を当てると稲妻が走ったかのようにキレイに光ります!!
とってもちいさな隙間なので交代で観察です。
「おぉーーー光ってる(@。@;)」と、ご主人はとっても興味津々です。
なぜ光るか未だに謎なんですが、本当にきれいですね♪
続いて向かった先には"ヤマブキハゼ"がいました。
まずは少し遠くで水底に着底をして、"ヤマブキハゼ"の姿を確認!!
その後、ジリジリと近づいていきます。
かなり近づくことができ、のんびり観察です。
ハゼさんの後ろから何度もテッポウエビが出入りをする姿も見れちゃいました!!
観察も終わっての移動は、"ヤマブキハゼ"の上を通らないように、そーっと後ろに下がって移動です。
最後は、サンゴの周りを気持ちよさそうに泳ぐ"キンギョハナダイ"や"アカネハナゴイ"で癒されちゃいましょう(^。^;)
 たくさんのお魚さんと泳いで、ボートに戻ると気持ち空が明るくなってきました。
では、ランチをとってあたたまりながら太陽を待ちましょう!!
本日はあったか"豚汁"と"おにぎり"です♪
もちろん"豚汁"には、今シートリップで流行の生姜をたっぷり入れていただきます。

20100202c.jpg

おいしくとってもポカポカ、さらに生姜パワーでポカポカです。
意外な組み合わせかもしれませんが、本当においしいので皆さんも是非ご自宅でいかがでしょう!?
食後の休憩をとっていると、うっすら自分の影が出来始めました☆
太陽さんの登場でーーす!!!
太陽パワーは偉大です、ちょっとだけでしたが気持ちまでポカポカになりました。
 のんびり休憩をとった後は、少し移動して午後のダイビングを楽しみます。
すっかり水中感覚を取り戻したFさんご夫婦、午後も楽しんじゃいましょう!!
まずは"ウルトラマン"に会いにいきます。
とっても小さな"ウルトラマンボヤ"、じっくり見てみると・・・、
「シュワッチ!!」
確かにウルトラマンにそっくりなんです。
続いては"アカククリ"!!
黄色と銀色の体でのーんびり優雅に泳いでいます。
1,2,3、・・・8匹もいます。
その奥では、クリーニング中の"アカククリ"も発見☆
クリーニング中は体の色を真っ黒にしてとっても気持ちがよさそうです。
気持ちよさそうな"アカククリ"を驚かさないようにそーっと移動します。
ラストはとってもかわいい"カクレクマノミ"ファミリーです。
「いたー!!」指をさしてとっても楽しそうな奥様、"カクレクマノミ"さんとハイ、チーズ☆

20100202d.jpg

久しぶりのダイビング、とっても楽しかったですね♪

 本日の写真は、水中感覚バッチリ取り戻しました!!!のお二人☆
次回は元気な太陽のした、またのんびりご一緒に潜りましょうね♪

日時:2010年2月 2日 16:47