石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 運動会!?


1月22日

石垣島の天候及び海況:曇り・北東東の風・波の高さ3m・気温18度・水温23度

2009年12月1日より、冬季キャンペーン実施中!!
寒さが日増しに厳しくなる季節ですが、そんな時こそHOTなお得情報です!!
今年の冬も、皆様に楽しんで潜っていただくべく、キャンペーン決定!!
あったか対策も伝授いたしますので、是非是非冬ならではの海をご堪能下さい!!!
今年の初潜りは石垣島に決定ーーーーーーー!!!
詳しくはHPにてご覧下さい。

更に、更にお知らせです!!

20100122a.jpg

2010年もスタッフが内地に出向き皆様と飲んで笑ってまた飲んで!?!?
東京会開催決定でございまーーーーす!!!
東京会 2010年2月27日 池袋近辺にて

と、昨年度から募集をさせて頂きましたが、多くのゲストさんからのご希望を頂きまして、1月8日を持ちまして大阪会・東京会共に定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

そして、もう一つ更に更に更にお知らせです!!
昨年、10月17日(太造さんの誕生日)に石垣島にて開催されました"デジカメフィールドフォトコンテスト"の入賞作品が今月発売のマリンダイビング2月号に掲載されました!!!
SEA-TRIPからも沢山のゲストさんが入賞されていますので、皆様是非是非ご購読を!!

 では本日の日記にまいりましょう!!!
本日の日記担当はタケシです(^0^)ノ
昨日までの暖かさはどこへーーー!?
と、誰かに聞きたくなってしまう曇り空と北風が吹く石垣島です。
そんな本日のゲストさんは昨日まで晴れ続きのYさんご夫婦!!
「大丈夫、水温24度近くあれば海パンで泳げます!!」と、とっても元気なYさんの旦那サマ!!
そうです、海の中はとっても穏か&あったか、楽しく潜っちゃいましょう♪
本日、1本目のポイントは"竹富南"の砂地エリア。
準備万端、ドボンっとエントリーするとキレイな白い砂地とブルーの世界が広がります。
中層にはグルクンの群れが泳ぎ、とてもキレイです。

20100122d.jpg

まずはのんびり砂地の上を進みます。
ところどころ、岩やサンゴがありその周りをたくさんのお魚が泳いでいます。
テーブルサンゴの下には"ハナミノカサゴ"がかくれていたり、小さなエビさんがいたり探すと次から次にたくさんの出会いがあります。
ちょっと大きな根に到着すると、その周りには"スカシテンジクダイ"が数え切れない位広がって泳いでいます。
スケスケの体がブルーの世界に浮かび上がるようです。
そんな"スカシテンジクダイ"に囲まれて、パシャっ☆

20100122b.jpg

うーん、癒されますね(^。^)
次の根に向かうとそこには、"ハナヒゲウツボ"を発見!!
驚かさないように少し離れた所から、砂の上をソーッと、ソーッと近づいていきます。
口をあけて小魚を狙っている真っ最中!!

20100122c.jpg

でもあまり上手ではない様子、全然つかまえられません(>。<)
「がんばれ!!」
そっと応援をしましたが、成功の様子は見れず、驚かさないようにまたそーっと離れます。
たくさんのお魚さんや砂地に癒されたダイビング!!
最後はフィンを脱いで水中運動会です。
水底を飛んだり走ったり、まるで無重力、月面着陸みたいです。

20100122e.jpg

たっぷり楽しんでボートに戻ります。
 そして本日のランチは"ハイカラうどん"!!
曇り空ですが、ボートの上はアッツアツ、みんなでフーフーしながら食べちゃいます。
心も体も温まります。
お腹も満足、たっぷりお昼休憩をとった後は午後のポイントに移動です。
 "桜口"に決定!!
午後は2チームに分かれてのエントリーです。
タケシチームはTさんとマンツーマンで楽しみます。
今回Tさんは1月24日に開催される石垣島マラソンに参加をしに石垣島にいらしたランナーさん。
今日は9年ぶりにファンダイビングを楽しんじゃいます!!
一つ一つ確認して、一緒にゆっくり潜降です。
耳抜きもバッチリ、水底に到着して簡単な復習をしてから出発です。
まずは"セジロクマノミ"を発見☆
笑顔でOKサインのTさん、次は水中散歩へ!!
水底から離れ飛んでいる気分で泳ぎます。
とっても気持ちいいですね♪
下にはソフトコーラルがユラユラ、お魚さんもたくさん泳いでいます。
到着した根にナマコ君を発見☆
恐る恐るツンツンしてみるTさん。
「思ったよりカタイ!!」と、ちょっぴり驚きです。
そんなナマコくんと一緒に記念撮影です。

20100122f.jpg

その後も、大きなハマサンゴやタカセ貝などたくさんの見ちゃいましたね。
潜る前こそドキドキだったTさんも水中世界をタップリ満喫!!
Vサインでハイ、チーズ☆
とっても楽しい水中散歩でしたね(^人^)
その頃、マサヨさんチームのYさんご夫婦は、リクエストの"キンチャクガニ"を探し中!!
みんなでガレ場を食い入るように探します。
もちろん、めっくたガレは戻しながらです。
そして、念願の"キンチャクガニ"に出会えた1本!!
やりましたーーーー!!!!

 本日の写真は、24日のマラソンをひかえたTさんを囲んで「がんばってーー!!」の1枚☆
Tさん、またご一緒に潜りましょうね!!
Yさん、次は"ハリセンボン"ですね!!

日時:2010年1月22日 18:26