石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 寒さを乗り越えて・・・♪


1月13日

石垣島の天候及び海況:晴れ時々曇り・北の風・波の高さ4m・気温16度・水温22度"

2009年12月1日より、冬季キャンペーン実施中!!
寒さが日増しに厳しくなる季節ですが、そんな時こそHOTなお得情報です!!
今年の冬も、皆様に楽しんで潜っていただくべく、キャンペーン決定!!
あったか対策も伝授いたしますので、是非是非冬ならではの海をご堪能下さい!!!
今年の初潜りは石垣島に決定ーーーーーーー!!!
詳しくはHPにてご覧下さい。

更に、更にお知らせです!!

20100113a.jpg

2010年もスタッフが内地に出向き皆様と飲んで笑ってまた飲んで!?!?
大阪会&東京会開催決定でございまーーーーす!!!
大阪会 2010年1月16日 梅田近辺にて
東京会 2010年2月27日 池袋近辺にて

と、昨年度から募集をさせて頂きましたが、多くのゲストさんからのご希望を頂きまして、1月8日を持ちまして大阪会・東京会共に定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

そして、もう一つ更に更に更にお知らせです!!
昨年、10月17日(太造さんの誕生日)に石垣島にて開催されました"デジカメフィールドフォトコンテスト"の入賞作品が今月発売のマリンダイビング2月号に掲載されました!!!
SEA-TRIPからも沢山のゲストさんが入賞されていますので、皆様是非是非ご購読を!!

 では本日の日記にまいりましょう!!!
本日の日記担当はタケシです(^0^)ノ
天気予報では最低気温12度、最高気温でも15度と今年最寒となっていましたが、朝を迎えると空気が少しひんやりするものの太陽が出てきました♪
太陽が出ると気持ちもとってもあったか、今日も元気に出航です。

20100113b.jpg

東からのうねりがあるものの昨日よりもおさまってきたので今日1本目は"真栄里"に決定!!
準備をしていざエントリー、とってもキレイなブルーが広がります。
まずは岩と岩の間をぬって内側に進みます。
突き当たりの岩をゆっくり登っていくみなさん、水面も明るくキレイな水なのでまるで飛んでいるようです。

20100113c.jpg 20100113d.jpg

その先にはプチ洞窟があり、探検へ!!
中は完全な洞窟ではなく、頭上の岩には隙間もあります。
そこから光が差し込みとてもきれいで、なかでは"ミナミハタンポ"が泳いでいます。
そして入り口を振り返るとさらに光&水面のブルーが幻想的な光景に見えます。
たっぷり癒されたあとは、ソフトコーラルゾーンへ!!
すると真っ黒なモノがソフトコーラルにくっついています。

20100113e.jpg

お食事中の"ウミウサギガイ"君(^。^;)
真っ黒なのは体で、貝殻は真っ白でとてもキレイなんです。

20100113f.jpg

その姿を見たYさん、"ウミウサギ"をジーっと観察&つんつんしてみたりと、とってもお気に入りのご様子。
名残惜しいですが別れを告げて進みましょう(>。<)
次に向かった先には、"ハマクマノミ団地"!!
たくさんのイソギンチャクハウスが密集し、それぞれに"ハマクマノミ"が住んでいます。

20100113g.jpg

まだ線が2本入った赤ちゃんハマクマノミが4匹もいましたよ。
 たっぷり楽しんだあとはあったかランチ!!
今日はアツアツ"お味噌汁"ーーー!!!!
みなさんに行き届いたところで、「いただきまーーす。」

20100113h.jpg

大人気の"旨辛七味"今日もたっぷり入れて食べちゃいます。
ヒーっとする辛さですがおいしいんです。
さらに体も中からあたたまり、ポッカポカの幸せ気分でいっぱいです(*^0^*)
 そして午後のポイント"桜口"に向かいます。
すると途中何かが水面に浮いています☆
「マンタだーー!!」
みんな一斉にその姿を探します。
「どこどこー?」
「そこ、その黒い影です。」
あいさつをするかのようにヒョイとヒレが水面にあがります。
「見れちゃいましたーー♪」とみなさんとっても笑顔です。
その間も風を浴びているのですが、その寒さを乗り越えてマンタとの遭遇を楽しみます。
ふと気づくと1,2,3・・・とたくさん5枚はいました!!
興奮冷めやらぬなか"桜口"に到着です。
ではここでも楽しみましょう!!
まずゆらゆらとキレイなソフトコーラルを堪能します。
そのソフトコーラルの中には"モアイ像"!?が登場!!
動かないので絶好の被写体です☆
ゆっくり堪能したあとモアイ君に別れを告げて進むと"ミゾレウミウシ"がちょこんと並んでいるのを発見!!
大小二匹の"ミゾレウミウシ"が平行に並びとってもかわいらしいです。

20100113i.jpg

僕たちもかわいらしく並んで次に進みます。
続いては岩の間をすり抜けます。
「いえーい!!(^0^)v」とみなさん余裕のVサイン♪

20100113j.jpg

寒さなんて水中の楽しさで忘れちゃいました!!

 本日の写真はモアイ像を囲んでの1枚☆
寒さを乗り越えてマンタにブルーの海に楽しかったですねーー!!

日時:2010年1月13日 16:22