石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 2010年初!!


1月6日

石垣島の天候及び海況:曇りのち弱雨・北東の風・波の高さ2m・気温19度・水温22.5度"

2009年12月1日より、冬季キャンペーン実施中!!
寒さが日増しに厳しくなる季節ですが、そんな時こそHOTなお得情報です!!
今年の冬も、皆様に楽しんで潜っていただくべく、キャンペーン決定!!
あったか対策も伝授いたしますので、是非是非冬ならではの海をご堪能下さい!!!
今年の初潜りは石垣島に決定ーーーーーーー!!!
詳しくはHPにてご覧下さい。

更に、更にお知らせです!!

20100106a.jpg

2010年もスタッフが内地に出向き皆様と飲んで笑ってまた飲んで!?!?
大阪会&東京会開催決定でございまーーーーす!!!
大阪会 2010年1月16日 梅田近辺にて
東京会 2010年2月27日 池袋近辺にて
両会とも人数に限りがございますので、お早めのお申し込みをお待ちしておりますっ!!!

 本日の日記担当はタケシです(^0^)ノ
ちょっぴり肌寒い!?1月6日をむかえた石垣島です。
新年を向かえ、さっぱり髪を切ったのでなんだかスースーする気がします。
でも都会はもっと冬なんですよね。
お正月も終わりみなさんも風邪など体調に気をつけて下さいね!!
 そんな本日の美南号にはTさんファミリーのみなさん、昨日に引き続きアドバンス講習のHさんを乗せて元気に出航です!!
到着ポイントはおだやかな"テトラテトラ"!!
Tさんファミリーのみなさんはマサヨさんと、水慣れをしに初シュノーケルに出発します。
マスクに髪が入ってないか、位置は大丈夫か確認をしながら装着していきます。

20100106c.jpg

準備OK!!ハシゴから転ばないようにゆっくり海に入っていきます。
顔をつけて呼吸慣れをしてドキドキをおさめてからスタートです。
その頃、アドバンス講習のHさんは難関!?ナビゲーションのコンパスの使い方をボートの上で練習中です。

20100106b.jpg

バッチリ使い方をマスターしたHさん、次は実際水中で挑戦です。
真っ白な砂地に着底して、まずスタート地点に目印をおきます。
そこからコンパスをあわせて15キック進みます。
近すぎるとスタート地点が見えてしまうので見えるか見えないかの距離を進みます。
前からの流れがほんの少しありましたが無事到着です!!
次はまたコンパスをあわせなおして元いたスタート地点に戻ります。
コンパスマスターのHさん、すんなりコンパスをあわせ終わり出発です。
また15キック進むと元いたスタート地点に・・・とおり過ぎちゃいました(^。^;)
はじめとは真逆の流れだったので流れに乗ってちょっぴり距離が長くなっちゃいましたね。
でもコンパスの使い方はバッチリ!!
今度は地形を見ながら、ナチュラルナビゲーションをしながらのんびり回ります。
変わった形のサンゴや、石、沈んでいる人工物など目印にしていきます。
もちろん、お魚さんも楽しく見ながらいきます。
たくさんの"ハマクマノミ"や"へコアユ"とってもかわいいです!!
そして最後は"ギンガハゼ"エリアを通って無事ボートにもどり、ナビゲーション終了です♪
 ボートにあがると丁度体験チームの出発でした。
まずはお父さんが1番に挑戦です!!
ハシゴでレギュレーターの呼吸慣れをしてゆっくり出発です。

20100106d.jpg

続いてK君、お母さんと出発です。
K君、すいすい耳抜きをしてあっという間に水底に到着しちゃいました。
1番上手だったね♪

20100106e.jpg

初体験ダイビング、真っ白な砂地をノンビリ楽しみました(^0^)
ボートに戻るとランチの時間!!
本日は"春雨スープ"でおいしく温まります。
みんなで「いただいまーす。」

20100106f.jpg

ハフハフ、フーフーしながらあったかなランチ、体の中から温まりますね!!
食後もノンビリ休憩をして、午後、Hさんのアドバンス講習最後のポイントに移動です。
向かった先は"桜口"!!
講習内容は・・・水中カメラです。
まずはボートの上で撮影のコツをお勉強。
そして、シャッター半押しでピントをあわせる練習をしていざ、本番へ出発です。
最初の被写体は、優雅に泳ぐ"アカククリ"です。
「うーーん。。。」と首をかしげるHさん、「難しいな。」!!
すると近くに"オニヒトデ"を発見!!
真ん中をくりぬいて退治していると近寄ってきたのは"サザナミフグ"!!!!
トゲトゲした部分は食べれ無いのですが、内臓系はいけるらしく、くりぬいた真ん中をガツガツ食べてました(^。^;)
目の前でゆっくり食事中!?の"サザナミフグ"絶好のモデルになってくれましたね♪

20100106g.jpg

次はプチ洞窟に入っての景色を撮影☆
だんだんとカメラにハマってきちゃいました!!
さらに"セジロクマノミ"ものんびり撮影☆
水中カメラマンに変身のHさん、これでアドバンス講習は終了、無事に合格でーす!!!

20100106h.jpg

 本日は2010年初アドバンス合格!!初体験ダイビングと初、初づくしのおめでたい日でした。
そんな今日の写真はおめでとうございます!!のHさんをみんなで囲んでの1枚☆
石垣の海、2010年も楽しいーー♪

日時:2010年1月 6日 17:23