石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング いいトコどりダイビング♪


12月23日
石垣島の天気及び海況:東南東の風、晴れ、波の高さ1.5M、気温23度、水温23.5度

12月1日より、冬季キャンペーン実施中!!
寒さが日増しに厳しくなる季節ですが、そんな時こそHOTなお得情報です!!
今年の冬も、皆様に楽しんで潜っていただくべく、キャンペーン決定!!
あったか対策も伝授いたしますので、是非是非冬ならではの海をご堪能下さい!!!
春・夏・秋・冬四季折々の海を制覇するべし(^0^)v
詳しくはHPにてご覧下さい。

更にお知らせですっ!

20091223f.jpg

2010年もスタッフが内地に出向き皆様と飲んで笑ってまた飲んで!?!?
大阪会&東京会開催決定でございま~~~~~~す!!!
大阪会 2010年1月16日 梅田近辺にて
東京会 2010年2月27日 池袋近辺にて
両会とも人数に限りがございますので、お早めのお申し込みをお待ちしておりますっ!!!

本日の日記担当はタケシです(^0^)ノ

 昨日よりも若干風が吹いてきたものの、朝からイイお天気の石垣島です。
そんな暖かな本日のゲストはSさん、お一人の貸切です!!
初八重山ダイビングのSさん、昨日までは与那国島で遺跡ポイントやハンマーヘッドとダイビングを楽しんで今日は石垣島で楽しみます!!
リクエストは"マンタ"!!
んーー、北風の吹く事の多いこの時期石垣のマンタポイントは行く事がむずかしいんです(>。<)
ですが、冬場の"マンタ"を求め遭遇確率のいい黒島へ向けて出航です。
今日もテントをあけ風と太陽を浴びて気持ちよくポイントに向かいます。

20091223a.jpg

到着しました、"黒島V字"!!
まだ誰も到着していなく、海も貸切状態です☆
ブリーフィングをしてさっそくエントリーです。
まずは"ハタタテハゼ"や"クロユリハゼ"のコロニーを通り過ぎ、"カスミチョウチョウウオ"を見に向かいます。
トランプのダイヤをばら撒いた様に広がって泳いでいます。
さらに潮当たりのいい所に移動していくと"グルクン"が群れています。
「なんだかイイ感じですね。少し待ってみましょう!!」
Sさんとボク、二人で黒島ブルーに目を凝らします。
「あっ!!」
・・・と思うと、水面の波が立てた白波の泡でした(@。@)
ですが"グルクン"が水面付近でたくさん泳いでいる姿はとってもキレイです!!
「んーー、そろそろ移動しましょうか。。。」
その時、後方から水面付近を飛ぶように現れる影が!!
だんだんと近づき・・・、少し小柄ですが待望の"マンタ"登場です(^0^)

20091223b.jpg

"グルクン"と一緒にお食事をするのかと思いきやそのまま直進していきそうな気配です。
遠くですが僕らも並走するように進みます。
「あー、いってしまったーー!!」と思った瞬間に、今度は"カメ"さんの登場です!!
息継ぎをしてサーっといってしまったのですがその姿はバッチリ見れました!!

20091223c.jpg

やりました!!Sさん見れちゃいましたねーー♪
興奮がさめやりませんが、ゆっくり先に進みます。
すると黄色の集団が見え始めました!!
"アカヒメジ"、"ノコギリダイ"そこにまじって"ヨスジフエダイ"の姿もいます。

20091223d.jpg

まさにいいトコどり、キレイですーー!!
V字の頂点に到着、岩の隙間には"アカマツカサ"がたくさん泳いでいます。
そこを下から見上げると、"アカマツカサ"のバックに明るい水面のブルーがきれいです。
「サイコー!!」とSさんv(^_^;)v

20091223e.jpg

"アカマツカサ通り"を通り抜け、ゆっくり浅場に戻ります。
最後の安全停止をしながらもう一度"マンタ"がこないか待ちながらします。
すると、"マンタ"ではなかったのですが、"カメ"さんが最後に姿を見せてくれました。
大満足のダイビングでしたね♪
 ボートに戻り、ランチの"ハイカラうどん"で体を温めます。
みんなでフーフーしながら美味しくいただきます!!

20091223g.jpg

 のんびりお昼休憩をとった後は午後のポイントに移動です。
本日ラストは黒島の砂地で癒されましょう!!
水深も浅いので、太陽の光りが差し込み癒しの空間が広がります。
砂地に点在する根の周りには"スカシテンジクダイ"がキラキラと広がります。
そして、"カクレクマノミ"の大きなお家をじっくり観察、癒されますねーー(≧ω≦)
のんびり根の周りをまわり、砂地へ!!
石垣市の市魚"ハマフエフキ"がのんびりを泳いでいます。
お魚もこの癒しのポイントがとても気持ちよさそうです。
ボートの近くに戻り、岩の影をのぞくと"ネッタイミノカサゴ"もリラックス中!!
ソーッと観察してお邪魔をしないようにまたソーッと離れます。
まさにダイバーもお魚も癒しの空間でしたね♪
本日はいいトコどりでしたーー!!

 今日の写真は"マンタ"に"カメ"に見ちゃいましたーー!!と興奮冷めやらないぜぃ!!の1枚☆
Sさん次は真夏の石垣も楽しみにまた潜りにいらしてくださいねーー!!

日時:2009年12月23日 17:12