石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 脱ブランク!!


11月29日 

石垣島の天候及び海況:晴れ・北東東の風・波の高さ2m・気温22度・水温25度

本日もお知らせからーーー!!
寒ーーい、寒ーーい冬にHOTなお知らせ!!
今年も冬季キャンペーンがもうすぐもーーーーすぐ始まります!!!
今年は例年にも増して、皆様にとーーーってもお得なキャンペーン内容となっております!!
体験ダイバーにも、器材レンタルダイバーにも、もちろんレンタルなしダイバーにもみんな、みーーーーんなにお得な冬季キャンペーン!!!
是非、このチャンスをお見逃し無く!!!

本日の日記担当はタケシです。

20091130a.jpg

 気がつけば11月も最終日、今日は少し風が吹いているものの晴れ!!の石垣島!!
太陽は偉大ですね♪
そんな本日、タケシチームは昨年ライセンスをとってから期間があいてしまい少しドキドキのKさんとマンツーマンです。
向かったポイントはみんな大好き"テトラテトラ"です(^0^)
まずは"バックロールエントリー"の復習です。
BCに空気を入れて、ホースが引っかからないように抱え、マスクをしっかり押さえて、後ろの安全を確認してOK!!
・・・・チャポン。
エントリー成功です☆
呼吸を整え、潜降していきます。
「かなりドキドキです!!」
と、言っていたKさんでしたがスルスルと潜降してあっという間に水底に到着です。
呼吸を整えて、出発前のスキルの確認をして準備バッチリ!!
出発してまず出会ったのは、"ヒメオニオコゼ"↓↓

20091130b.jpg

本日、カメラレンタルのKさん、ジーッとモデルをしてくれるこの"ヒメオニオコゼ"でピント合わせなどカメラの練習です。
OKサインをもらって次に移動です。
テトラの近くに到着、人工物の近くにもその隙間や上をたくさんのお魚が泳いでいます。
テトラ沿いを進むと"ハマクマノミ"ゾーンに突入!!
アッチもコッチもソッチもいーっぱい?(^0^)/
まさにハマクマノミ城☆
じっくり、たくさん写真を楽しんで下さいね♪
黒っぽい個体や、鮮やかなオレンジの個体などぜーんぶ撮影を終えて水中散歩に戻ります。
砂地を進みポツンとある根に近づくと、小さな黄色の体に水玉模様の"ミナミハコフグ"の幼魚を発見!!
僕たちに気付いたのか恥ずかしがってピョっっと引っ込んでしまいました。
うーん、残念(>。<)
でもノンビリたくさんの生き物を見て、いつの間にかドキドキもなくなっちゃいましたね!!
写真に夢中でいつの間にか50分オーバー、体も少し冷えてきたのでボートに戻りましょう。
 ボートに戻り、太陽の光りを浴びてパワーを充電します。
おいしいランチ前に、タンクの交換です。

20091130c.jpg

ここで同じくお久しぶりダイビングのMさんもKさんと一緒にセッティング!!
「あっ、コレは覚えてます!!」
と、順調にセッティングを終えるとちょうど、おいしいランチタイムの始まりです。
本日は"ハイカラうどん"!!
午後のダイビングにむけてしっかりパワーをたくわえます。
お腹も満たされ、太陽パワーも充電完了、いざ次のポイントに出発です。
 到着ポイントは"竹富南ジャガイモサンゴ"です。
今回はKさん、Mさんご一緒のチームで行きましょう!!
先ほど後半少し寒くなってきたKさんは、秘密兵器"フードベスト"をつけていきます。

20091130d.jpg

「こんな感じでいいんですか!?」
と、不思議そうなKさん。
「大丈夫です、これであったかですよ(^。^;)」
準備も整いエントリー!!
まず向かったのは小さな"ジャガイモサンゴ"、この周りに"デバスズメダイ"が泳ぎます。
たくさんの"デバスズメダイ"が僕達が近づくとスーッとサンゴの間に身を隠します。
少し息を潜めてまっていると、一斉に同じ方向を向いてサンゴから姿を見せてくれます。
この瞬間が本当にキレイです。
続いては、メインの大きなジャガイモサンゴに向かいます。
遠くからうっすらその姿が見え始めました。
サンゴをバックにボク達を待っていてくれたのは"ヨスジフエダイ"です。
黄色の体がこれまたきれいなんです!!!!
さらに上を見上げると"グルクン"達が広がって泳いでいます。
視界に入るいたるところにお魚がいっぱいです。
ずーっとココで見ていたい気持ちになりますが、楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
ボートに戻り、お疲れ様でした。

 本日の写真は、ドキドキもおさまり、リラックス状態で"ヨスジフエダイ"バックの1枚です☆
脱ブランクの瞬間ですね♪
また楽しく潜っていきましょう!!

日時:2009年11月30日 17:12