石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング お天気に恵まれて♪


11月27日

石垣島の天候及び海況:晴れ・北東の風・波の高さ1m・気温25度・水温25度"

本日もお知らせな毎日はまだまだ続きますよーーー!!
寒ーーい、寒ーーい冬にHOTなお知らせ!!
今年も冬季キャンペーンがもうすぐもーーーーすぐ始まります!!!
今年は例年にも増して、皆様にとーーーってもお得なキャンペーン内容となっております!!
体験ダイバーにも、器材レンタルダイバーにも、もちろんレンタルなしダイバーにもみんな、みーーーーんなにお得な冬季キャンペーン!!!
是非、このチャンスをお見逃し無く!!!

 本日の日記担当はタケシです。

20091127a.jpg


 今日、石垣島には豪華客船"ぱしふぃっく びぃなす"が入港しました。
海外クルーズの途中に帰港です。
船なのに12階建て!!
手前にあるビルの方が小さく見え距離感がおかしくなりそうです(@。@)

20091127b.jpg

そんな本日、 朝から太陽が出てとても気持ちのいい石垣島!!
ゲストさんは昨日、一昨日と天気に恵まれ、今日も晴れのAさん、Kさんのお二人の貸切です。
気持ちのいい風を浴びて出航です。
さてさて、本日は"竹富南"エリアへ!!
1本目は砂地の"デバパラ"に決定です。
今日ものんびーり楽しみましょうね♪
潜降してまず、ボートの下には"ガーデンイール"がニョロニョローっとお出迎え!?
・・・違いました。みんな潮の方向に向かってお食事中です。
ジャマをしないようにそーっと先に進みます。
行く手に、"ジャガイモサンゴ"のカゲが見え始めました。
その周りには"デバスズメダイ"がたくさん広がります。
下から見上げると水面には太陽からの光りが広がり、その光りを浴びてキラキラと泳ぐ"デバスズメダイ"がとてもキレイです!!

20091127c.jpg

遠くから楽しんだ後は、近づいてサンゴの周りを楽しみます。
ちょっとしたカゲには、"オビイシヨウジ"や"オトヒメエビ"がいます。
さらに見て回ると、クリーニングをする"ソリハシコモンエビ"や、三日月のような黄色いラインの美しい"ミカヅキコモンエビ"もいました!!
たっぷりジャガイモの周りを楽しんだ後は、砂地を進みます。
砂に一本の道を発見☆
道の端まで辿っていきソコを掘ってみると、ちいさな"タケノコ貝"の姿が!
「おぉーー!!」
思わずAさん、声がでました(^。^;)
もちろん、サヨナラする時は砂に戻してきました。
のんびり楽しい1本目でしたね♪
 ボートに戻ると少し冷えた体でしたが、太陽が優しくあたためてくれます。
時間がゆっくりと流れ、気分もとってもリラックスできます。
太陽パワーをしっかり充電して、次のポイントの移動です。
向かった先は"トカキンNO.2"!!
冬にかけての回ってくる回遊魚"トカキン"(イソマグロ)を狙ってエントリーです。
根の上に到着すると目の前には"カスミチョウチョウウオ"がたくさん泳いでいます。
流れに向かって先に進むと、"グルクン"の大群が頭上に広がります!!

20091127d.jpg

「この場所で少し待ってみましょう。」と"イソマグロ"の登場を期待しながら待ちます。
・・・。
・・・・・。
うーん、なかなかきません(>。<)
「何をしているんだろう?」と僕達の近くを"タテジマヤッコ"が不思議そうに横切っていきます。
「もう少し待ってみましょう!!」
・・・。
・・・・・。
「んっ!!」
登場しました、"イソマグロ"です。
流れをものともしない力強い泳ぎで頭上を泳いでいきます。

20091127e.jpg

やりました!!待ってたかいありましたね♪
その後も徐々に子イソマグロの編隊が回り始め、もう少し見たいたい気分でしたが、ボートの下にもどって安全停止です。
楽しい、もっと潜っていたくなるダイビングでした!!
 帰りは竹富島によって少し離島観光をする予定のお二人。
今日は貸切なのでそのまま竹富島に上陸して今日のダイビング終了です。
午後も天気のよさが続く八重山!!竹富島も楽しんでくださいね(^0^)v

 本日の写真は、竹富島上陸時の1枚☆
お天気に恵まれたダイビング3日間でしたね。
またご一緒に楽しく、ノンビリ潜りましょう!!

日時:2009年11月27日 14:47