石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング おめでとうーー♪


11月23日

石垣島の天候及び海況:曇り時々小雨・北東の風・波の高さ2m・気温24度・水温25度"

本日もお知らせです!!
寒ーーい、寒ーーい冬にHOTなお知らせ!!
今年も冬季キャンペーンがもうすぐ始まります!!!
今年は例年にも増して、皆様にとーーーってもお得なキャンペーン内容となっております!!
体験ダイバーにも、器材レンタルダイバーにも、もちろんレンタルなしダイバーにもみんな、みーーーーんなにお得な冬季キャンペーン!!!
是非、このチャンスをお見逃し無く!!!

ここから日記の始まりです。
本日の日記担当はタケシです。

20091123c.jpg


 ちょっぴり肌寒さを感じる朝をむかえた石垣島です。
ここ最近、朝に虹が連続で出ていたのですが、今日でその連続記録が途切れてしまいました(>。<)
ですが、美南号?号は今日も虹がかかったようなハッピーな気持ちで!?出航です。
本日は、一昨日からライセンス講習中のNさん、Yさんの最終日!!
ハッピー合格に向かって今日もダイビングを楽しく頑張りましょう♪
まず、向かったポイントは"大崎"です。
講習チームは中性浮力の練習です。
講習最終日、潜降もお一人でバッチリ耳抜き、ばっちりスピード調整をしながら出来ちゃいます。
水底に到着し、呼吸を整えてからスタートです。
BCの空気を全部抜き、水底にベターっとうつぶせになります。
インフレーターで少しずつ空気を入れてから息を大きく吸ってみます。
「おーー、浮いてきた!!」
フーーーっと大きく息を吐きゆっくり沈みます。
「おーー、沈んだ!!」
何度か練習をして少しずつ中性浮力の感覚をつかんでいきます。
そして水深を変えながらその水深にあわせての浮力調整を練習していきます。
 その頃、太造さんチームのTさん、K原さんは写真タイムでお魚とジックリ向かい合いの真っ最中です。
おおきなカメラを構え、まずは"カミソリウオ"を撮影です。

20091123b.jpg

続いては"ヤシャハゼ"です。

20091123a.jpg

カメラより、とっても小さなお魚さんをよりキレイに、美しく撮ろうとジックリ撮影です。
納得の1枚は撮れましたか(^。^;)!?
各チームダイビングを楽しんでボートに戻ると本日、石垣島初体験ダイビングに挑戦のNさんご夫婦が水慣れのシュノーケルを終え、ダイビングの説明も終えて潜る準備万端です!!
お待たせいたしました!!
マサヨさんと体験ダイビングに出発です。
タマゴのような見た目の"ミズタマサンゴ"を発見☆
水中世界は不思議がいっぱいでワクワクしますね!!
さらに水中散歩を楽しみサンゴの周りをキレイに泳ぐお魚さんと一緒にハイ、チーズ☆

20091123d.jpg

楽しい水中散歩でしたね(^0^)
 Nさんご夫婦が潜っている間、講習チームは学科の最終テストに挑戦です。
テスト前に簡単な確認をして開始です!!
・・・。
・・・・・・。
時間制限はないので納得のいくまで問題とニラメッコです。
Nさん達が戻ってくる頃にちょうど学科テストも終了。
ではご飯前に、皆さんの前で発表です。
「Nさん、・・・合格です!!そしてYさん、・・・無事合格です!!」
朝、早起きして勉強してきたお二人、講習生の鏡です☆☆☆
ハッピーになったところでランチタイム!!
本日はあったか"豚汁"!!
みんなでホクホクですね。
おいしいランチも食べて、しっかり休憩もとったのでパワー充電完了!!
学科合格の勢いで午後の最終ダイビングも行きましょう!!
 講習最後のダイビングは自分の力でプレファンダイビング!!
講習でやったスキルを思い出しながら、中性浮力をとりながら回って見ましょう!!
午前中の練習の成果を発揮してスイスイ泳ぐお二人!!

20091123e.jpg

今回、ご一緒にダイビングにいらしているY川さん、Iさんと無事合流です。
みんな揃って、「合格おめでとう!!!」

20091123f.jpg

本日、石垣島でダイバー仲間が2人誕生の瞬間です。
これからも楽しく、いっぱい潜っていきましょうね♪

 本日の写真はライセンス合格のお二人を囲んでの1枚!!
みんなで「おめでとーー♪」

日時:2009年11月23日 17:50