石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 温泉での幸せ☆


11月19日

石垣島の天候及び海況:曇り時々小雨・東の風・波の高さ2m・気温24度・水温25度"

本日もお知らせでーーーーす!!
寒ーーい、寒ーーい冬にHOTなお知らせ!!
今年も冬季キャンペーンがもうすぐ始まります!!!
今年は例年にも増して、皆様にとーーーってもお得なキャンペーン内容となっております!!
体験ダイバーにも、器材レンタルダイバーにも、もちろんレンタルなしダイバーにもみんな、みーーーーんなにお得な冬季キャンペーン!!!
是非、このチャンスをお見逃し無く!!!

ここから日記の始まりです。
本日の日記担当はタケシです。

20091119a.jpg


 出航直前にバケツをひっくり返したような雨が降ったものの激しい雨はおさまり、曇ったりちょっぴり小雨の降ったり、の石垣島。。。
ですが、風は昨日の北風から東にかわったので体感温度は昨日より温かく感じます。
そんな本日、美南?号は"竹富南"エリアで楽しくダイビングです!!
太造さんチーム、タケシチームに分かれてエントリーです。
水面は風波でパチャパチャとしているものの潜降すると静かーーーな砂地にブルーの世界に入り込みます。
本日のタケシチームはIさんとのマンツーマンダイビング!!
写真を撮りながらのんびーり楽しみましょう♪
のんびーり進むと小さなジャガイモ!?"コモンシコロサンゴ"が見えてきました。
その周りには"デバスズメダイ"が気持ち良さそうに泳いでいます。
写真におさめようと、急いで近づくとスーッとサンゴの間に引っ込んでしますので、ゆっくり近づきベストアングルをジックリ探しながらシャッターを切るIさん。
じっくり納得のいくまで粘れるのがマンツーマンダイビングの嬉しいところですね(^0^)☆
ジャガイモを少し離れると"ハナミノカサゴ"の赤ちゃんを発見!?
4センチ位のちーっちゃな体のきれいなヒレがとってもかわいらしい。
次は今回、Iさんのリクエストのウミウシに会いに行きましょう。
最近、メインのジャガイモサンゴの近く、ユビエダハマサンゴにチョコンとのったアイドル!?
"ブッシュドノエル"ウミウシです。
見所はその大きさ!!ナマコくらいはありそうです!!
もっと小さなウミウシを想像していたIさん、おもわず「うおっ!!」と声がでました!!
では、一緒にハイ、チーズ☆

20091119b.jpg

無事に撮影を終えてメインの大きなジャガイモサンゴに向かいます。
遠くからもうっすら黄色のお魚が見え始めます。
近づくと数え切れない位の"ヨスジフエダイ"が泳いでいます。

20091119c.jpg

黄色いお魚はなんだか目に残ってとってもキレイです♪
最後までタップリ写真タイムを楽しむIさん、楽しいダイビングはあっという間ですね(^。^;)
 ボートに戻ると12時をまわりお腹がグーグーいいだすランチの時間です
本日はアッツアツの"八重山ソバ"!!
水温は25度とまだまだ温かいですがダイビングを終えた後は少し体が冷えています。
そこにこのランチ!!
サイコーでーーーーーーーす!!!!!!
気付けばあっという間にごちそうさまです。
 しっかりとお昼休憩をとった後は午後のポイント"海底温泉"に移動です。
ここはIさん、Tさん、I塚さんの3人チームでエントリー!!
まず待っていたのはたくさんのサンゴ、サンゴ、サンゴーーー♪
その周りには"シリキスズメダイ"や"モンツキスズメダイ"などなどたくさんのお魚が気持ち良さそうに泳いでいます。
着底するところが無い位ビッシリです。
そのサンゴの上をのんびーり水中散歩で楽しみます。
少し進むとクマノミさん達ゾーンに!!
"クマノミ"、"カクレクマノミ"、"セジロクマノミ"が撮ってーと待っています。
ここでの撮影を終えたらいよいよ温泉ゾーンに出発です。
少し冷えた体を待っているのは、まずはブクブクーと泡と温泉が出ている泡風呂!?です。
更にその置くには砂風呂もあります。
一見、見ただけでは分からないこの砂風呂!!
グローブをとって手を砂に突っ込むと・・・「あちーー!!」
突っ込みすぎると熱いですが、程よく突っ込むと気持ちがいいんです。
大分温まってきたところで源泉へ!!
近づくとサーモクラインがモヤモヤーーと温泉の温かさを目で見て取れます。
では、入浴タイムです。
「あったかーい。」
幸せのひと時です!!
いつまでもここにいたい気持ちになりますが、そろそろ閉店の時間なのでみんなで戻ります。
戻る前に温泉をウエットスーツの中に入れて一気にボート方面に戻ります。
さっきまで泳いでいた水が冷たく感じます(T.T)
ボートの下に戻ると次の幸せが!!
なんとTさんの300本記念ダイブおめでとーの瞬間です!!
一面のサンゴ、そして温泉にも入り、Tさんの300本記念もありの"幸せ温泉ダイビング"でした♪

 本日の写真は記念のTさんを囲んでの1枚☆
みなさん幸せ温泉ダイビング楽しかったですねーー!!

日時:2009年11月19日 18:15