石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング "ぱなり"!?


11月6日

石垣島の天候及び海況:晴れ・東の風・波の高さ2,5m・気温28度・水温27度

まずは皆様に毎年恒例のシートリップ海外ツアーのお知らせです!
2010年度も海外ツアーを企画しております。
現在のところ行き先は夢の楽園モルジブ!!!!(予定)
時期は2月の中頃出発で7泊8日!!!!
詳しくはかわら版にてお伝えいたしますが、例年混み合いますので「是非行ってみたいっ!!」という方が居られましたらメールにてお問い合わせ下さい!!!!
なお、定員になり次第キャンセル待ちとなりますので、お早めにぃ~~~~~~~~!!!!

本日の日記担当はタケシです。

20091106a.jpg


石垣島の天気予報は降水確率60?80%(>。<)
でも大丈夫、本日より太陽を呼べるTさん、Fさんがダイビングなのです!!
本日向かった先はいつもより足を伸ばして、ちょっぴり遠征をして"パナリ"です。
石垣島の方をふりかえるとドンヨリとした雲に覆われ、今にも雨が降ってきそうな雰囲気です。
ですが美南号?の上はピーカンの太陽がっ!!
ボートの上からキレイな砂地に太陽の光り入り込んだブルーな海が見てとれます。
まずはブリーフィング!!
こんな生物が見れますという説明をしていると・・・・・、
「ここ、パナリの砂地にいるガーデンイールは他のところより何だか太い感じがするので是非見てみて下さい。」
すると、太造さんチームのTさん、
「そーかー、"ぱなり"太いガーデンイールなんだ。」とぼそっと一言。
(んんっ、僕の聞き間違えかな!?"ぱなり"!?"かなり"!?・・・ん???
 "かなり"太いバーデンイールって言ってたよね。うん。)
自分に言い聞かせます。
しかし、聞き間違えではありませんでした!!
"ぱなり"太いガーデンイールを見に行きましょう!!」
するといつの間にかこの言葉が美南号の上で大流行!!
「では、"ぱなり"キレイな海へ出発です(^。^;)」
まずは、その"ガーデンイール"、みなさんどうです!?
"ぱなり"太くないですか!!
視界一面に"ガーデンイール"びっしり、カメラを構えてみんなでジリジリと寄っていきます。
キレイな砂地はとっても気持ちいいですね♪

20091106c.jpg

のんびり先に進みメインの龍宮城へ!!
"スカシテンジクダイ"や"カクレクマノミ"、陽の光りを浴びて色鮮やかな"イソバナ"!!

20091106d.jpg

まさに龍宮城です。
ここをジックリ見て回っていると、見つけました"幸せの黄色いウツボ"!!!
巷では"幸せの黄色いウツボ"と呼ばれている正式名"ゴールデン・イール・モレイ"です!!!

20091106e.jpg

個体数が少なく、普段はあまり見かけないのですが、見つけると"ぱなり"の幸せが訪れるとか!?
本日は龍宮城の番人ですかね!?
岩の陰からチョコンと顔を出し、外の様子を眺めてました!!!
神出鬼没な黄色い子ですが、みなさんも是非見つけて幸せのおすそ分けをもらって下さいね!!
 
20091106b.jpg

 たっぷり潜ってボートに戻るともうランチの時間!!
本日は"ハイカラうどん"です。
すると、Uさん、T川さんからまた名言!?が生まれました。
「うどん・・・、"ぱなり"太いガーデンイールみたいですね。」
新たな角度からの見方です!!
でも、とっても美味しく頂きました。
 ゆっくり食後の休憩をした後は、午後のポイントに移動です。
ラストは"黒島"の砂地です。
エントリーして進むと食事中の"グルクン"がいーっぱい!!
その奥の根はもーっとイッパイの"スカシテンジクダイ"&"キンメモドキ"が!!
みなさんベストポジションを見つけて撮影タイム☆
他にも"ノコギリハギ"の赤ちゃんや、"クマノミ"さんなどなど撮るところ満載のこの根!!
あっという間でしたね。
ボートの下の戻り安全停止をしようとしたそのとき、"ヤッコエイ"のお見送りも受けちゃいましたね♪
今日も楽しかったーー!!

 本日の写真は"ぱなり"大満足のみなさん集合の1枚☆
日記を読んでくださる皆様、"ぱなり"伝わりましたね!?

日時:2009年11月 6日 18:03