石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング デビュー♪


11月2日

石垣島の天候及び海況:晴れ・北の風・波の高さ2,5m・気温25度・水温27度"
本日の日記担当はタケシです。

 天気予報が当たり、今期初の寒波が押し寄せてきた石垣島です。
バビュー、バビュー、風の音がっ(T.T;)!!!
気のせいかな!?と一度、車に戻ってもう一度確認。
・・・吹いてました。。。
ですが太陽はバッチリ顔を出してくれて元気です。
風に負けずに楽しく出航です!!

20091102a.jpg

 北からの風が吹いているのでいるので今日は東海岸方面へ!!
サザンゲートブリッジをくぐり抜け、桜口をこえると広がる海は太平洋です。
さらに進んで"宮良湾"に到着です。
本日のタケシチームは昨日のたくさんダイビングを楽しんだMさん&Iさんのお二人です。
そしてMさんはご自分のカメラを持参、本日カメラデビューです。
まずはボートの上で、近くの被写体を撮るコツ、景色や人物を撮るコツを確認してからエントリーです。
一方、体験ダイビング2日目のIさんは耳抜きの再確認!!
ハシゴで呼吸を整えて潜降スタートです。
もうドキドキダイバーだったなんてウソみたいにスルスルとMさんが潜降していきます。
Iさんも耳抜きのコツをつかんでニッコリ、OKサインをくれました。
水底でまず深呼吸、スッカリ余裕のIさん、カメラを向けるとVサイン(^0^)v

20091102b.jpg

いざ水中散歩に出発です。
向かう先はハマクマノミ城!!
その周りを"アオサンゴ"が囲みます。
到着してMさんの撮影タイムスタートです。
パシャっ☆パシャっ☆っと撮りまくり、そばでIさんはハマクマノミさんをジックリ観察です。
「この周りがアオサンゴですよ。」とスレートに書くとみんなで"アオサンゴ"探しです。
・・・。
・・・青いサンゴ!?
うーん、どれも青くないなー。
・・・3・2・1はい、答えはこの茶色っぽいのです。
「えーーーー、青くない(@0@)!!」
そうなんです、見た目は茶色っぽいんですが折れたりして中が見えるとその折れた中が青いんです!!
今回、とっても元気で折れた所もなかったので実際見る事はできませんでしたが何故、この名前なのかの不思議は無事解決しましたね♪
その後もノンビリ水中散歩を楽しみます。
食事中のグルクンにも会っちゃいましたね(^。^;)
Mさん、カメラデビューはどうでしたか!?
最後はお二人一緒に記念撮影をしてボートに戻りました。

20091102c.jpg

 楽しいダイビングの後はお腹もすいてランチタイムの時間です。
本日は"八重山ソバ"!!
みんなで集まって、おいしくいただきます。
食べた後はゆっくり休憩です。
まだ少し風が強かったのですが太陽も出ていて、2階はポカポカととっても気持ちがイイです。

20091102d.jpg

 タップリ休憩をした後は午後のダイビング!!
宮良湾の少し沖のポイントでエントリーです。
入るとスコーンとキレイなブルーが広がります。
太造さんチームの皆さんもこの表情!!

20091102e.jpg

どれ位きれいだったか一目で分かりますね(^0^)b
もちろんマサコさんチームも、マサヨさんチームの皆さんも大満足!!!!

20091102f.jpg 20091102g.jpg 20091102h.jpg

Mさんもカメラでブルーの海を撮りまくり!?
今日も楽しかったですね♪

 本日の写真は北風でも石垣は楽しいよー!の1枚!!
体験ダイビングのIさんも今回ダイビングデビュー楽しかったでしたね♪
石垣島さいこー!!


日時:2009年11月 2日 17:55