石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 象さんに乗って♪


10月30日

石垣島の天候及び海況:晴れ・北東の風・波の高さ1,5m・気温29度・水温28度"
本日の日記担当はタケシです。

本日、日記の前に皆様にお知らせです。
最近予約フォームにてご予約を頂きました内容が文字化けしていることが多く、確認できないご予約がありました。
予約フォームを送ってから2日以上経ちましても返信が無い場合、文字化けしている可能性がございますので、予約フォームからではなく、メールにて再度ご連絡いただけます様よろしくお願い致します。

ココからが日記本番です(^0^)

20091030a.jpg

 本日の石垣島は晴れ、あったかです。
太陽が元気だと、気持ちもあったか、元気に出航です!!
向かったポイントはダイバーさんもスノーケルのみなさんも楽しめる<大崎>です。
ダイバーさんは太造さんチーム、タケシチームに分かれてエントリーです。
本日にタケシチームは、Yさん、Oさん、Mさんの3名で出発です。
水中に入ると、とっても透明度がいいんです!!
それでは水中散歩に行きましょう♪

20091030b.jpg

まずは光る貝"ウコンハネガイ"を見に行きます。
岩のちいさな隙間に入っている"ウコンハネガイ"にライトの光りを当てると・・・、光りが筋のように走り、光ります。
順番にそのキレイで不思議な光りを見ているとトリコになっちゃいます(^。^;)
続いては、"ムチカラマツ"に上手にかくれんぼしている"ガラスハゼ"を探せクイズ!!
目を凝らして上から下へ、ジックリ視線を移動させるとピョコっっと動く小さなハゼ君がいます。
「いたー!!」
とMさん、しゃべれませんが目が言葉を話しています。
なんだかかくれんぼに勝った気分ですね。
その後もノンビリ水中を楽しみながら移動して"ハナヒゲウツボ"の幼魚に会いに!!
みんなが見終わったあと、カメラ派のYさんは撮影タイムです。
ボク達はサンゴと"アカネハナゴイ"、"キンギョかナダイ"をジーっクリ見つめて自分でどっちか見分けます。
ポイントはオスの背びれ!!
ピョンとでているのが"、"キンギョかナダイ"、台形型"アカネハナゴイ"です。
自分でどっちか分かると何だかとってもうれいしいですね♪
 そしてみなさんが潜っている間、マサヨさんチームはシュノーケルを楽しみます。
今日遊びに来てくれたのはKさんファミリーです。

20091030c.jpg

お父さんはダイバーなのですが今日はみんなでシュノーケルを楽しみます。
RちゃんとT君を待っていたのは"象さん"!!・・・浮き輪です。
象さんに乗って泳ぎ始めるとシマシマの"ロクセンスズメダイ"が遊んでーーというようにいっぱい近づいてきます。

20091030d.jpg

お魚に負けない位元気なRちゃん、Tくん、マスクとシュノーケルとフィンを使って自分だけで泳ぎまわれちゃいます(^0^)
そして飛び込みにも挑戦!!
元気いっぱい、楽しさいっぱい飛び込めました!!
 たくさん遊んでお腹がすいた頃にダイバーチームも戻りみんな一緒にランチタイムです。
今日はあったか"豚汁"と"おにぎり"です。
天気もいいし、まるでピクニックみたいです。
食後はノービリチームとお魚チームです。
お魚チームを引っ張るリーダーはRちゃんとT君!!
みんなの使った食器を洗っているとそれに寄ってくるお魚を捕まえようとあの手この手で頑張ります。
最後はマサヨさんと協力プレーでゲットです。
もちろん午後のポイントに移動する前に「元気でねー!!」と海に返してあげました。
 タップリ休憩時間をとった後は午後のダイビング。
チームは午前と一緒で出発です。
"ガーデンイール"に"アカククリ"と見たいお魚にみーんな会っちゃいます。
とーってもキレイなブルーの中泳ぐのは気持ちいいですね♪
太造さんチームの皆さんも気持ち良さそう!!

20091030e.jpg

最後は"カクレクマノミ"とご対面してサンゴも楽しんでボートに戻ります。
楽しい時間はあっという間ですね。

 本日の写真は今日も1日楽しかったー!!の1枚☆
Rちゃん、T君また一緒に遊ぼうね♪

日時:2009年10月30日 18:52