石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング おめでとうがイッパイ!!


10月28日

石垣島の天候及び海況:晴れ・東の風・波の高さ2.5m・気温28度・水温28度
本日の日記担当はタケシです。

 台風20号が去り3日が経ち気持ちのイイ石垣島です。
そんな中、なんと台風21号が日本のはるか南に出来ちゃいました。
今後は発達しながら西に進み今の所、影響はナイという予報です。
今年の石垣島は台風をはね返す"なにか"がありますね!!
ですが、とーっても気持ちのいい本日、元気に楽しみましょう♪

20091028a.jpg

 本日、1本目のポイントは"大崎"です。
まずは太造さんチームがエントリー!!
次にタケシチームです。
タケシチームは昨日からアドバンス講習を受けられているNさん、Kさんのお二人、まず1本目はディープダイビングです。
エントリー前にダイブコンピュータの見方の確認、色の吸収、圧力などなど説明をしてから出発です。
ゆっくり潜降していき目的地、水深30メートルを目指します。
まずは、持ってきた500mlの空ペットボトルを取り出します。
ボートの上では膨らんでいたペットボトルもいつの間にかペシャンコです。
「おぉー。」
今まで潜ってきた中で経験してきた水圧ですが、実際目で見てみるとなんだか凄いですね♪
続きては、色の吸収を見て見ました。
赤い色が30メートルでは少し黒っぽく見え、ライトを当てると陸上と同じ赤に見えます。
「こんなに違うんだ!!」
と、また再確認(^。^;)
そのほかにもいくつかの講習をしてまたゆっくりと水深をあげていきます。
もちろんダイブコンピューターの表示チェックもバッチリです。
途中、"ヤマブキハゼ"や"オドリハゼ"をジックリ観察!!
"テッポウエビ"さんがお家を掘ってくれているものゆっくり見れましたね!!
浅場に戻ってくると、30メートルではペシャンコだったペットボトルも少し膨らみを取り戻しつつあります。
ここで、減圧停止が出たときのシュミレーションをしましょう!!
長めに停止をしてからゆっくり浮上です。
ボートに戻るとペットボトル君も元気な姿を取り戻しディープダイビング終了です。
お二人から
「勉強になったわーー(^0^)」のお声を頂きました。
なんだかアドバンス講習みたいですね!?
 深く潜ったので休憩をしっかりとって次のダイビングです。
続いての講習は水中写真です。
カメラの基本的な使い方、景色を撮るときのコツ、近いものを取る時のコツなどなど自分の納得のいくお写真と撮るときのポイントをお勉強します。
先ほど太造さんチームのお二人も水中カメラが今回初なので次のダイビングはみんなでプチフォトコンテストです。
いざスタートです!!
みなさん、それぞれの被写体にピッタリ張り付いての撮影タイム☆
講習チームは、プチフォトコンもなのですがアドバンス中なので途中で撮った写真を少し確認しながら講習をしていきます。
ジックリ取り終えてボートの下に戻り、無事アドバンス講習終了!!
Nさん、Kさんお二人とも合格です!!
そして、Nさんは200本の記念ダイブでした!!

20091028b.jpg

おめでとうございまーーーす!!
ボートに戻りお片づけをした後は・・・、みなさんご持参のお菓子を広げてティータイムです。
天気もポカポカ、温かい紅茶も美味しい、そしておめでとうがイッパイ!!

20091028c.jpg

とっても楽しい1日でしたね。
 そしてプチフォトコン?SEA?TRIP?の結果は・・・・・・・・・・、
この作品↓↓↓

20091028d.jpg

Kさんの娘さん、Tさんがグランプリです、おめでとうございまーす♪
みなさんも是非参加してみてはいかがですか!?(≧ω≦)

 本日の写真は合格&記念ダイブのお二人を囲んでの1枚!!
おめでとうございます!!がいっぱいです♪


日時:2009年10月28日 19:08