石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 台風!?


10月21日
石垣島の天候:晴れ時々曇り・北北東の風・気温27度

 本日の日記担当はタケシです。
10月16日にグアム島の近海で発生した台風20号が現在フィリピンの東側を発達しながら西に進んでいます。
直撃は無くても台風外側の雲がかかり、風が強まって、海ではうねりが入り、波が高くなります。
このままフィリピン方面に抜ける予報ですが少し心配ですね(>。<)

20091021a.jpg

 でも、まだ離れた所の台風の心配をパソコンとニラメッコしていても何もかわりません。
それに今年の石垣島は台風は来ないハズ!?
今日も元気にいきましょーーー!!!!
 本日は陸日なので今までなかなか手が回らなかった陸での作業をしていきます。
ですが、もし万が一台風が来てしまったとき船を上げるとなるとマリーナがとってもせわしなくなってしまうので今日のうちに美南号1、2共に陸揚げをしてしまいます。
まずは1号!!
ボートを乗せる船台を用意して車でヨイショっ、ヨイショっ引っ張りあげて陸揚げ完了です。

20091021b.jpg


続いては2号の番です。
ボートを上げる工程は1号と同じですが、サイズが違うので準備も時間がかかります。
縛るロープの太さも子供の腕くらいはあるのではというブットさ(@。@)
引き上げる車もパワーアップさせてヨイショっ、ヨイショっ!!
ボクが引っ張っているわけではないのですが何故か力が入ります。
無事に陸揚げ完了です。

20091021c.jpg

陸揚げしたボートを下から見る事はなかなか無いですが見上げると大きいですよ!!
見上げながら近づき船底をよーく見るとうっすら髭のように藻がついちゃってます。
髭剃りで!?いや、ブラシでキレイにツルツルにしていきます。
ピカーン☆としたところでショップに戻りそれぞれのポジションにつきお仕事開始です。
マサヨさんはパソコンに向かいかわら版秋号の仕上げ&みなさんのダイビング写真の送信、ボクは送る器材のまとめ&レギュレーター、セカンドの中磨きです。
「・・・。」
「・・・・・。」
ビューーー!!
「・・・・。・・・・・。」
「・・・。」
時折ビューーー、っと強い風が通り過ぎる中、ひたすら無言で集中です。
まずはマサヨさんが「できたー。」っ!!つづいてボクが「終わった。」と完了です。
ダイビングの写真を待ちわびていた皆様お待たせいたしました。
本日無事送信いたしました(^0^;)
お昼をはさんで午後は倉庫の整理です。
頑張ってくれたレンタル君たちをキレイに整頓です。
そしてサイズなど薄くなってしまっているものは書き直しをします。
普段からすこしづつやっておこう!!と毎回思うので今回こそはがんばりたいです!!
夕方、普段ボートを止めている港に行くとお隣のショップさんもボートを上げていてガランとしていました。

20091021d.jpg

このまま台風も近づかず去ってほしいですね(≧ω≦)

 本日の写真はちょっぴり暗い倉庫で器材に囲まれるマサヨさんです!!
レンタル表示もバッチリでーーーす♪

日時:2009年10月21日 16:33