石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 撮影中☆


10月16日
石垣島の天候及び海況:曇り・東の風・波の高さ2.0m・気温27℃・水温27℃

 本日の日記担当はタケシです。
なんだかスッキリとしない朝を迎えた石垣島です。
そして、グアム島の近海で台風20号が発生しちゃいました!!
今後の動きが少し気になります。
今のところ、徐々に発達しながらフィリピン方面に進む予定なので石垣島直撃はなさそうです。
ですがフィリピンは17号、今回と立て続けに台風が通過しそうなので石垣と同じ位無事を祈りたいです。

20091016a.jpg


 そんな本日のスタートですが、明日、石垣島で大きなダイビングイベント今回で4回目となるダイビング雑誌マリンダイビングさん主催のフォトコンテストが開催されるのです!!
そのコンテストに向けて本日も美南号?はアツい皆様が撮影にむけて気合いバッチリです。
向かったポイントは<大崎>!!
まずは太造さんチーム、フォトコンチームがエントリーです。
続いてマサコさんチーム、マサヨさんチームと続きます。
そして最後にタケシチームがエントリー!!
本日のタケシチームは、Iさん、Hさん、Kさんのノンビリまったりダイビングチームです。
久しぶりのファンダイビングのIさん、潜降ロープを使って耳抜きや呼吸を確認しながら無事水底に到着です。
「では、水中散歩に出発でーす♪」
まずは、<ウコンハネガイ>!!
なんとこの貝、光っちゃうんです☆
自分の力で光るのではないのですが、ライトを当てると体のフチが稲妻のようにピカピカと光ります。
岩の隙間をのぞき込みライトを当てると・・・
「うぉっ!!」
光る姿に、思わず声がでちゃいました!!
不思議ですねーーーー。
次にであったのは<シライトウミウシ>君!!
ウミウシをよく見だすと秋が始まり、冬になるなーっとカンジます。
のんびりーチームでカメラのお持ちのKさんは被写体とガッチリ向かい合っての撮影です。
Kさん、カメラを2台&レンズもいっぱい持っての撮影!!
今回フォトコンに参加はしませんがフォトコンチームに負けない位気合の入った撮影中のKさんをパシャっ☆

20091016b.jpg

浅場に移動すると、サンゴの周りを、<アカネハナゴイ>、<キンギョハナダイ>、<デバスズメダイ>などなどたっくさんのお魚が泳いでいます。
下から見上げてもキレイですが、一緒に泳ぐと気分は人魚です。
とっても楽しいダイビングでしたね♪
 ボートに戻るとランチタイムです。
本日はあったか<シチュー>!!
ちょっぴり寒いこの天気も吹き飛ぶおいしさです。
そしてランチのあとは撮った写真のチェック&気合入れ!?です。
 気合も入ったところで午後のポイント<名蔵湾>に移動です。
今回もタケシチームは最後にエントリー!!
水底に集合で、さぁー出発です。

20091016c.jpg

内湾のサンゴがとってもキレイなこのポイント。
マイタケの様な<サオトメシコロサンゴ>や<パラオクサビライシ>などなど着底場所が無い位ビッシリです!!
その上を進むとお魚がビッシリのハマサンゴに到着。
<ネオンテンジクダイ>や<イトヒキテンジクダイ>など内湾に多いお魚がいっぱいです。
お魚に囲まれてのノンビリダイビングは最高ですね。
ボート下に戻ってくるとフォトコンチームに出会い、
「いいの撮れたよー♪」
の、この表情!!

20091016d.jpg

皆で、入賞ダーーーーー!!!!

本日の写真は、フォトコンチームものんびりチームも石垣最高ダーーーーー!!!の1枚です。
皆さんの魂の1枚をお楽しみに!!

日時:2009年10月16日 19:06