石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング たっのしーー♪


9月16日
石垣島の天候及び海況<晴れ・北北東の風・波の高さ2m・気温33度・水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
台風14号は進路を石垣島から離れ、本州に向かうコースの予報になりましたが少しは影響があり少々北風がふく本日です(>。<)
ですが、そんな日でもどこかに穏かなポイントのあるのが石垣島のスゴいトコ!!
楽しいダイビングに今日も元気に出航です。

20090916a.jpg

 本日のタケシチームは体験ダイビングに挑戦のUさん、Kさん、Mさんです。
シュノーケルの説明を一通り終えると、Mさんが「私、泳げないんで心配なんです。」
と、ドキドキモードです。
<名蔵湾>に到着し、ダイバーチームの皆さんがエントリーをしてから、ゆっくり出発です。
マスク、シュノーケル、フィンをしっかりつけてハシゴをゆっくり降ります。
まずはハシゴにつかまり、顔をつけてシュノーケルでの呼吸の確認をします。
「おぉーー、きれい!!」
と、さっきまでのドキドキもドコかに吹き飛んでしまいました。
続いてはハシゴを持った手を浮き輪に持ち替えてシュノーケルに出かけます。
「おぉーー、体が浮く!!」と足のつかないところもバッチリです。
水深3メートル位のキレイな砂地が広がり、所々にある根にお魚さんが近くをたくさん泳いでいます。
少し進むと下にダイバーチームの姿が見えてきました。
<スカシテンジクダイ>などがたくさん泳ぐ根はシュノーケルでもとってもキレイに見えます。

20090916b.jpg

ダイバーチームのYさんご夫婦は小さなテーブルサンゴの周りでチョコチョコと泳ぐ<デバスズメダイ>の子供に見入っています。
では、そのカワイイ子供たちとパシャっ☆

20090916c.jpg

シュノーケルでの呼吸にもダンダンとなれ、笑ったり、オシャベリできたりの余裕が出てきたシュノーケルチームは一足先にボートに戻り本番の体験ダイビングの説明です。
しっかり説明を聞いた後は、ダイバーチームの戻りを待って、1番に出発しましょうね♪
 シュノーケルと同様にゆっくり、確実に器材を準備してまずはハシゴにつかまってレギュレーターでの呼吸練習です。
続いて耳抜きの確認をして、いざ水中に出発です。
順調に水中世界に入り、<ロクセンスズメダイ>がいーっぱい迎えにきてくれました(^0^)
3人そろって、初水中記念撮影です☆

20090916d.jpg

緊張も忘れて水中散歩を楽しみます。
そして<カクレクマノミ>にもこんにちは!!
とってもかわいらしい家族にクギづけです。
その後もたくさんの生き物やサンゴに出会い、あっという間に感じたダイビング!!
とっても楽しかったですね♪
 ボートに戻り、たくさん泳いでペコペコのお腹が待ちに待ったランチの時間です。
本日は<三色丼>&<お味噌汁>!!
「いただきます!」と同時に「ごちそうさま!!」!?
というくらいあっという間に食べれちゃう美味しさです。
食後はそれぞれのんびりしたり、泳いだり、プカプカ浮いてみたり。
「気持ちいいねー(^。^)」
と、プカプカ浮いてノンビリの休憩しているMさん!!

20090916e.jpg

本ト気持ち良さそうですねーー。
たっぷり休憩した後は、午後のポイントに移動です。
同じく<名蔵湾>ですが、今度はサンゴがビッシリのポイントに入ります。
タケシチームはシュノーケルで楽しみます。
海に入ると・・・「さっきよりも深い!!(>。<)」
と、少しドキドキでしたが泳ぎ始めるとすぐに慣れスイスイ泳げます。
たっぷり泳いだ後は、ボートに戻り2階から飛び込みです。
Mさんの応援を受けてKさん、Uさんがジャーンプ!!

20090916f.jpg 20090916g.jpg

体験チームが飛び込みで楽しんでいる頃、ダイバーチームは、記念ダイビングのお祝い中☆
「50本おめでとーー!!」
と、みんなに囲まれお祝いしてもらうKさん。

20090916h.jpg

ボートに戻るとご一緒の仲間から「今日が50本だったんだー!?」
「確かこないだ43本って言ったなかった!?」
と、言う声が(>。<)
すると祝いの本人Kさんも「えっ、ちがう!?でも、50なハズ!!」
「大丈夫!!」
今日が50本、めでたい日に間違いはないはず。
明日からは石垣島で次の記念への再スタートですね(^。<)

 本日の写真は石垣島を楽しんだ皆さんの笑顔の1枚☆
せーの、「石垣島、たっのしーー♪」

日時:2009年9月16日 18:34