石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング みんなでダイビング♪


9月14日
石垣島の天気及び海況<南の風、曇りのち晴れ、波の高さ2.5M、気温32度、水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
まずは台風14号情報です!!
石垣島のダイビングにはまだまだ影響はありませんが、発達しながら西に進み、今後石垣の沿岸でもうねりが入る可能性があるかもです。
んんんん・・・・・(>。<)
今後も台風情報にちょっぴりチェックを!!
そんな今日ですが美南号?は元気に出発です。

20090914a.jpg

 到着したポイントは<崎枝>!!
まずはダイバーチームがエントリーです。
続いてマサヨさん&タケシチームです。
本日は普段スイミングクラブに通う皆様がインストラクターの先生と一緒に石垣島の海で体験ダイビングに挑戦しにいらしてくれました。
普段はなかなか使わないフィンやシュノーケル、マスクの使い方を確認してみんなで海に入ります。
使い慣れないシュノーケルに初めこそ苦戦したものの、少し泳いでいるとシュノーケルごしにオシャベリできる余裕がでてきました(^0^)
「きれーい!!」
「シマシマの魚がいっぱ!!」
などなど、話しながら泳ぎもスイスイ」です。
みなさんがなれてきた頃にボートに戻って体験ダイビングの説明です。
レギュレーターの呼吸の仕方、耳抜きの仕方など説明をきいて、猛練習のみなさん!!
準備はバッチリです。
ダイバーチームが戻ってきて、早速出発です。
今回は人数が多いので、安全の為に2チームに分かれてエントリーです。
まずは初めのチームが出発!!
耳抜きの猛練習の成果を発揮してスルスル潜降のみなさん、あっという間に水底に到着です。
では、記念の1枚をパシャっ☆

20090914b.jpg

ライセンスをお持ちのインストラクターの先生方、無事潜れた事を見届け体験チームとは別にファンダイビングに出発です。
体験チームものんびりと水中散歩に出発です。
<ノコギリダイ>の群れがみなさんを迎えます。
とってもきれいに整列して、黄色い点がヒラヒラ泳ぎます。
さらにシマシマの<ロクセンスズメダイ>も「遊んでーー♪」と近づいてきます。
お魚さんに囲まれ、人魚になった気分です。
ゆっくり楽しみボートに戻り、次のチームが交代でエントリーです。
「すっごいキレイだったよ(^。^)」
の言葉を聞いて、少し不安だったKさんも楽しみな気持ちになっての出発です!!
みなさんが水底に到着する頃、ファンダイビングでニモと記念撮影などとーっても楽しんだ先生たちが帰ってきました

20090914d.jpg

そして、無事に一緒に記念写真をパシャっ☆

20090914c.jpg

では、のんびり水中世界を楽しみに行きましょーー(^0^)/
サンゴの上をゆっくり進むと、<タカセ貝>を発見!!
「これ昨日食べたのよ!!」
と、ボクに教えてくれるくらいの余裕が!!
みなさんバッチリぷちダイバーです!!
その後もお魚さん達と一緒に泳いでメイッパイ水中世界を楽しんじゃいましたね♪
ボートに戻るとKさん、「最高!!、もう一回潜りたくなっちゃう!!」ととっても楽しそうです。
 たくさん泳いだのでお腹も減りましたね!?
ランチの時間、本日は<軟骨ソーキそば>です。
トロットロの軟骨ソーキとアッツアツのおそばをフーフーしていただきます。
「おいしー!!!!」

20090914e.jpg

本日の大賞はMさんご夫妻☆
食べるのがもったいない位おいしかったですね(^。^)
ごちそう様をしてお昼休憩!!
とっても元気なスイミングクラブのみなさんは、まずは飛び込み!!

20090914f.jpg 20090914g.jpg

そして使い慣れた、ゴーグルをして楽しみます!!
みなさーん、ハイチーズ☆

20090914h.jpg

 たくさん遊んだ後は午後のポイントの移動です。
向かった先は<マンタスクランブル>!!
まずはダイバーチームがエントリーです。
体験チームはシュノーケルで<マンタ>を探します。
ダイバーチームがクリーニングポイントに到着すると・・・・。
「いたー!!!、いました!!」
数枚のマンタが入れ替わり、立ち代りグルグルとホバーリング中です。
続いてシュノーケルチームも到着!!
無事全員<マンタ>に会うことが出来ました。
そして、このポイントのベストショットはこの1枚☆

20090914i.jpg

大きく迫って、近づく<マンタ>をバックにYさんの奥様!!
そして、この写真の左には<マンタ>を指差すYさんの旦那サマの指が!!
旦那サマは<マンタ>が近づいてきたから見てーっと必死に指を指している瞬間。
奥様は一緒に撮ろうとの瞬間。
そして大きく近づく<マンタ>をとらえたベストショットです!!

 本日の写真はみんなで楽しく石垣島ダイビング!!のみなさまです。
みんな一緒だと楽しさ倍増ですね♪
石垣島たっのしーー!!!! 

日時:2009年9月14日 18:38