石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 夏のお祝い♪


9月11日
石垣島の天候及び海況<晴れ・東の風・波の高さ1m・気温32度・水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
風も静かになり、太陽も元気な夏!!石垣島です!!
とっても平和な夏の1日が始まりですが、9月11日といえばニューヨークのテロがあった日です。
僕が石垣の平和の鐘に祈りますね(^0^)人
では、とっても平和なブルーな石垣の海を楽しみに出航です。

20090911a.jpg

 向かった先は<御神崎>!!
とってもキレイなテーブルサンゴ、エダサンゴがビッシリのポイントです。
本日タケシチームは昨日ドキドキダイバーを卒業した!?MさんとAさんのお二人!!
のんびりサンゴを見ながら水中散歩、楽しみましょうね♪
ドボン!!と海にエントリー。
まずは深呼吸でドキドキを乗り越えて、OK!!
ゆっくり耳抜き確認をしながら潜降です。
水底に到着すると笑顔でOKサインを頂きました。
まずは、ガレ場のハゼさんにこんにちは(^。^)
<ハタタテハゼ>、その後ろには<オグロクロユリハゼ>とたくさん!!
「いたー!!」と指をさすMさん、楽しむ余裕がマスクの中の笑顔で伝わります。
お魚さんにあいさつをした後は、とーってもキレイなサンゴをのんびり、ゆーくり楽しみます。
最初はガレ場をあがって一面のテーブルサンゴです。

20090911b.jpg

まるで絨毯を広げたようなキレイなサンゴが広がります。
テーブルゾーンを越え奥に進むと今度はエダサンゴが森のように広がります。

20090911c.jpg

水深も浅いので太陽の光りもキレイに入りサンゴの色がより一層キレイに映ります。
そのサンゴの隙間を<テングカワハギ>がお食事がてら散歩中です。
上を見ると<ネッタイスズメダイ>や<デバスズメダイ>も気持ち良さそうに泳いでいます。
のんびりサンゴ満喫の1本目でしたね。
 そしてこのキレイなサンゴのポイントで記念ダイブを迎えたのはマサヨさんチームのKさんです!!
チームのみなさんと一緒におめでとうございまーーす☆

20090911d.jpg

 ボートに戻りタンク交換をしていると一昨日ライセンス講習を無事終えたN君がつけ方を忘れないようにと自分のタンクを交換中!!

20090911e.jpg

「バッチリです!!」
 それでは、次は<マンタ>にあいに出発です!!
到着して早く会いたい気持ちから準備も少し急ぎ気味!?のみなさん。
いざエントリーです。
タケシチームも<マンタ>の良く出没場所に一直線に向かいます。
先に到着していたチームに無事合流、そして1枚のマンタがクリーニングの真っ最中です。
一緒に記念撮影を、「はい、チーズ☆」
と、M越さんを写すといつの間にか2枚に!!

20090911f.jpg

その後もたくさん去っては現れ、もうドコに注目していればいいか分からない位でしたね♪
ずーっと見ていたい気持ちをおさえてボート方向に向かいます。
すると、3枚の<マンタ>がお見送りのように僕たちと一緒の方向に泳いでくれました!!
<マンタ>大満足!!の1本でした!!
 そして忘れてはならない、本日のランチは、<八重山そば>!!
<こーれーぐす>をちょっぴりかけると、より一層おいしくなっちゃうんです(^人^)
そんな本日のランチ大賞は...、

20090911g.jpg

Oさんご夫妻に決定!!
みんなで楽しく食べるとさらにおいしいですね♪
食後は、のんびりお昼寝、休憩のみなさん。

20090911h.jpg

その中とっても元気なN君!!
「今日で石垣ダイビング最後なんで、イッパイ楽しいまなちゃ!!」
と、元気イッパイの飛び込みです。
「3,2,1はい!」とバク転で飛び込んでくれました。

20090911i.jpg

夏をめいっぱい楽しんだね♪

 本日の写真は、夏のキレイな海で記念ダイビングのKさんを囲んでの1枚☆
石垣島のサンゴ、海での記念ダイブ、おめでとうございました!!

日時:2009年9月11日 18:10