石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング のんびり石垣島♪


9月9日
石垣島の天気及び海況<北東の風、晴れ時々曇り、波の高さ2M、気温31度、水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
お天気予報では雨でしたが、少し太陽がのぞきはじめる石垣島です。
みなさんのパワーで晴れるハズ!?です(^。^;)
北よりの風が若干吹いていますが、石垣の海を楽しみに出航です!!

20090909a.jpg

 向かった先は<大崎>!!
<ハナゴイ>系のお魚さんがサンゴの周りにイッパイ、<ハゼ>、たくさんの海の生物がイッパイのポイントです。
本日のタケシチームは、D君、Nさんのお二人!!
そしてD君は僕の大学時代からの親友で今回初石垣旅行で石垣ダイビングを楽しみに来てくれました(^0^)
まずはマサヨさんチーム、体験ダイビングチームが水慣れのシュノーケルに出発です。
続いてダイバーチームの順にエントリーです。
久しぶりのダイビングで少し緊張気味のNさん、耳抜きをしながらゆっくり潜降です。
バッチリOKサインをかわしてのんびり出発です!!
水中ではD君がNさんの手をとって水中散歩を楽しみます♪
初めに出会ったのは<ウミシダ>君。
つんつん!!
と、体をくすぐると「やめてー(>。<)」と言うように体をクネクネする仕草がとってもかわいらしいです。
さらにすすむと<ヤマブキハゼ>を発見☆
<テッポウエビ>との共生をジックリ観察です。
ソーッと、ソーッとみんなで観察、最終的には目の前くらいまで近づいて見れましたね♪
その後は、浅場に戻ってサンゴとお魚イッパイの光景を楽しみます。
ここでもゆーっくり、まーったり観察です。
<アカネハナゴイ>、<キンギョハナダイ>のオスの背びれ、見分けはつきましたか!?
そこを回り込むと真っ赤なお家に住む<ハマクマノミ>にこんにちは!!
<ハマクマノミ>と一緒に、「はい、チーズ☆」

20090909b.jpg

ボートの下に戻ると丁度、他のダイバーチームも戻ってきています。
Oさんご夫妻、楽しい1ダイブでしたね。

20090909c.jpg

みなさんお疲れ様でしたーー!!
 ボートに戻り、次はいよいよ体験ダイビングチームの本番のポイントに移動です。
到着ポイントは<名蔵湾>。
まずは、Fさんが先に挑戦です!!
耳抜きをしっかり、スッキリしてから潜降です。
無事水底に到着して、少し復習をしてから水中散歩に出発です。
たくさんのキレイなサンゴの上を人魚気分でお散歩です。
進むとうっすら大きな影が近づきます。
そのサンゴの周りには、<アカネハナゴイ>や<ネオンテンジクダイ>がビッシリ!!
手を伸ばせば当たってしまうかも!?
と、思うくらいいーっぱいです(^人^)
余裕のFさん、Vサインで「はい、チーズ☆」

20090909d.jpg

続いてはMさんが体験ダイビングに出発です。
定着しない<クサビライシ>、<パラオクサビライシ>がサンゴだとわかってビックリのMさん。
海の仲間ってたくさんいますね♪
その後は、Fさんも魅入った<アカネハナゴイ>や<ネオンテンジクダイ>がビッシリの場所でのんびりと満喫です。
「Mさーん、楽しいですねー。はい、チーズ☆」

20090909e.jpg

ボートに戻ると「キレイすぎて、ヤバイです!!」の一言!!
石垣の海をのんびり楽しめましたね♪
 もちろんダイバーチームもこのポイントを満喫します。
成魚間近の若い<アカククリ>が気持ち良さそうにクリーニングをしてもらっています。
気持ちよさそうなその姿をうらやましそうに<ハナビラウツボ>が見つめます。
そして、体験チームを魅了したお魚イッパイの場所へ!!

20090909f.jpg

みんなのんびり満喫の名蔵湾でした。
 そして忘れてはならない、本日のランチは、<チラシ寿司>と<ゆしどうふ>。
このオトウフにかけ醤油とショウガがばっちりあいます!!
食事の後はのんびり休憩!?をして飛び込み大会です。
今日はみなさん、飛び込み、回転、回転です。

20090909g.jpg 20090909h.jpg 20090909i.jpg

タケシ&D君の友情のW回転も!!

20090909j.jpg

今日もたっぷり遊びつくしましたね♪

 本日の写真はのんびり石垣島を堪能したみなさんの「楽しかったー!!」の1枚☆
石垣島楽しいですねー(^0^)/

日時:2009年9月 9日 18:00