石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 名蔵湾を満喫!!


9月5日
石垣島の天候及び海況<晴れ・北北東の風・波の高さ3m・気温30度・水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
まず、みなさんの台風12号情報です(>。<)
現在発達しながら動いているもののゆっくり北東に進み、来週前半には伊豆諸島近海に進む予想です。
ほっ、石垣島は大丈夫そうですね。
ですが、昨日に引き続きその台風の影響もあり風も少々強く吹き、波も何だか高めですが穏かなポイントに向かって出航です!!

20090905a.jpg

 向かったポイントは<名蔵湾>!!
ハマサンゴがあり、その周りをお魚さんがたくさんいるキレイな場所です。
本日のタケシチームはK本さんと、K野さんのお二人!!
潜降して準備はOK!!いざ出発です。

20090905b.jpg

サンゴもキレイでのんびり進むと<アカメハゼ>の子供の集団に出会いました。
小さくてもきれいな赤い目はしっかりわかります。
カメラを向けじーっと向かい合うK野さん!!渾身の1枚はどうですか!?
その奥に進むと<ネオンテンジクダイ>や、<アカネハナゴイ>がたくさん泳いでいます。
その周りをゆっくり進むと何だか視線を感じます。
視線の正体は、ちっちゃな<ハナビラウツボ>君(^。^)
僕達が近づくと照れてひっこんで、また様子をうかがうように顔をだす仕草がとってもカワイらしいです。

20090905c.jpg

その後ものんびり水中散歩の続きへ!!
次のハマサンゴに近づくとココにもたくさんのお魚さん達がいます!!
ハマサンゴのカゲにはコッソリと<アカククリ>の若魚が2匹クリーニング中です。
顔とシッポの方にまだアカくククられていた残りがあり、若い2匹!!
みんなでソーッとのぞき込み、驚かさないようにソーッと離れます。
少し離れると、今度は違う岩陰に<ハナミノカサゴ>がコチラも2匹かくれんぼ!?
ジーッとかくれている姿は絶好の被写体ですね♪
そして上を見上げると、ここにも<アカネハナゴイ>がたくさん!!
みんなキレイな赤色ですが、特にオスの背びれの赤が光りを浴びてとってもキレイです。
K本さんもジーッと見入ってしまいます。

20090905d.jpg

その横でK野さんもバシバシとシャッターをきります☆

20090905e.jpg

時間の経つのも忘れる位のんびり見入った1本でしたね(^0^)
 ボートに戻りランチをとっていると、少し雨が!!
みなさん天然のシャワーですよーー!!
と、入っているうちに上がってしまった通り雨でした。
ゆっくり食事休憩をとって午後のポイントに移動です。
 午後は!?も!?名蔵湾を満喫v(^0^)v
浅いキレイな砂地の<グットリッチ>です。
太陽の光りが入りキラキラの砂地を楽しみます。
砂地にのんびり進み、ところどころにあるパッチリーフに寄りながら回っていきます。
ぽんとあるサンゴの上には小さな<デバスズメダイ>が寄り添うように泳いでいます。
保育園!?というくらいにチビッコだけがいーっぱい!!
その奥のサンゴの根には大人の<デバスズメダイ>がチビッコ以上の数で泳いでいます!!
僕達が近づくと警戒して一瞬かくれたものの何も無いとわかると安心して広がって泳ぎます。
体の淡いブルーが太陽の光りに照らされてキラキラひかります☆
その光景をたっぷり、楽しんだ後は少し移動です。
次は<イソバナ>がキレイに咲き誇る根!!
<ヨスジフエダイ>や<キンメモドキ>などたくさんのお魚が周りを彩ります。
小さな根ですが見所満載のなのでジーっくり、ターっぷり時間を忘れて楽しみます。
気付けば60分オーバー!!
満喫の1本でした!!

 本日の写真は名蔵を満喫タケシチーム!!の1枚です。
ゆったり、のんびり、石垣島名蔵でしたね♪

日時:2009年9月 5日 15:23