石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 南の島の海♪


9月2日
石垣島の天候及び海況<晴れ時々雨・北東の風・波の高さ2.5m・気温33度・水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
石垣島は季節外れの北風が吹き続けているここ数日です。
その原因は・・・というと、日本の南の海上にある熱帯低気圧(>。<)
発達するのでは!?という予報ですが今後の動きをちょっぴりチェックしつつ、石垣島には近づかないコトを願いましょう!!

 そんな本日ですが、石垣島が風をさえぎってくれ、今日は1番!?おだかな<大崎>でスタートです。
ダイバーチーム、体験チームに分かれて準備を開始です。
今日のタケシチームは体験ダイビングに初挑戦のSさん、Iさんのお二人!!
そして、Sさんは僕の東京時代の先輩で今回初石垣旅行で初体験ダイビングに挑戦しにきてくれました(^。^;)
まずは、シュノーケルで水慣れです。
とってもリラックスのお二人、よってくる<ロクセンスズメダイ>とおっかけっこです。
シュノーケルチームの下では、マサヨさんチームがのんびり水中世界を満喫中!!

水慣れはバッチリすぎるくらいのシュノーケルチーム、Iさん、カメラに向かってイエーイ(^0^)v

その横ではSさんはバンバン素潜りです!!
「耳が痛いなーー!!」と言いながらもだんだんとコツをつかんでどんどん潜っていきます。

Sさんの目指す先には、<アカネハナゴイ>に囲まれたK野さんご夫妻の姿が!!

まだまだ海に入っていたいお二人ですが、いったんボートに戻って本番体験ダイビングの説明です。
呼吸のコツや耳抜きの練習、サインの確認など潜る確認をしていきます。
ちょうど説明が終わる頃にダイバーチームも戻り、いざ体験本番のポイントに移動です。
 到着したのは<名蔵湾>のキレイな砂地です。
水深も浅く、太陽の光りが入ると白い砂地がとっても明るく、サンゴや魚もキラキラととってもきれいなこのポイント!!
ダイバーのみなさんに見送られ、Sさん、Iさんワクワクとドキドキの入り混じった「いってきまーす!!」の声で海に入ります(^人^)
ハシゴで最終確認をして潜降開始です。
耳抜きも順調にあっさり水底に到着!!
広がる水中世界!!目の前には<オグロトラギス>がご挨拶にきましたね♪
そして水中散歩をのんびり楽しむとサンゴがビッシリついた岩が見えてきました。
その周りには数え切れない位の<デバスズメダイ>が泳いでいます。
成魚に近い大きさから、まだホントにちっちゃな赤ちゃんまでビッシリ!!
ちょっと、手を動かすとビックリしてサンゴの間にかくれ、「大丈夫かな!?」とまた元気に泳ぎだす姿がとってもかわいいです。
その姿にお二人とも見入っちゃいましたね(^0^)

さらに進むと<スカシテンジクダイ>や<ヨスジフエダイ>がいる根に到着です。
するとちょうど太陽の光り差し込みだしとても明るい世界が広がります。
背骨までスケスケの<スカシテンジクダイ>、手を伸ばせばつかめそうですが、スルリっとかわして余裕で逃げ泳ぎます。
いつまでも見ていたい気持ちになります!!
たくさんお魚を見てきた中で、今日Sさん最大のヒットは<パンドラハナガササンゴ>!!
フサフサを突っつくとあっという間にフサフサが引っ込みツルツルに☆
「うおっ!!」
水中でも聞こえる声が思わずでちゃいましたね!!
たくさんの出会いのあった初ダイビング、とっても上手でしたーー!!
 そして忘れてはならない、本日のランチは、<チラシ寿司>と<ゆしどうふ>。
このオトウフにかけ醤油とショウガがばっちりあいます!!
「おいしーー!!」
と、いうことで本日の美味しい顔大賞は・・・

Kさんご夫妻!!

海で癒され、ランチで癒されますね!!

 本日の写真は初石垣&初体験ダイビングのSさん、Iさんを囲んでの1枚☆
南の島の海潜っちゃいましたね♪
石垣島サイコーー(^0^)/

日時:2009年9月 2日 17:08