石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 遊びすぎてクタクタ!?


8月24日
石垣島の天候及び海況<晴れ・東の風・波の高さ1.5m・気温33度・水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
気がつけば夏休みもあと一週間!!と、いうことは8月もあっという間に後半です。
今日も石垣島は夏日和(^0^)
本日は体験ダイビングにKさんとYちゃん、SさんとAちゃんファミリーが挑戦しに!!
シュノーケルでSさん、R君、D君、T君が遊びに来てくれました。
みんなでワイワイにぎやかに出航です!!

20090824a.jpg

 向かった先は<名蔵アカククリの根>!!
ダイバーチーム、体験チーム、シュノーケルチームに分かれてエントリーです。
タケシチームはダイバーチームの最後に出発。
水底に下りると<クサビライシ>、<パラオクサビライシ>がたくさんごろがっています。
久しぶりのダイビングのHさん、二つを見比べそっくりな裏側を見て
「おおー、同じ仲間だ!!」、水中でも聞こえるくらいの発見をしましたね♪
そこから少し水深を落とすと、<アカククリ>がカーテンのように群れています。
「1,2,3,4、・・・・」、数えてみますが、60オーバーで断念(@0@;)
それくらいイッパイいます!!
その群れからすこし離れ、岩陰にいる<アカククリ>がいます。
普段は銀色の体をしていますが、何故か黒っぽくなっています。
そう、クリーニングをしてもらっています。
僕達の目の前で、二匹の<ホンソメワケベラ>にクリーニングをしてもらいとっても気持ち良さそう。
「うらやましい!?」ですね(>。<)。
クリーニングのジャマにならないように、そーっとその場を離れ近くの根に進むと<ネオンテンジクダイ>がビッシリ群れています。
シッポの付け根の赤いネオンがとってもキレイ!!
見とれていると時間の経つのも忘れてしまいます。
内湾もとっても楽しいですね(^人^)
 ボートに戻るとたっぷりシュノーケルを楽しんだ、体験&シュノーケルチーム。
早く次のポイントで遊びたーい!!と早速移動です。
着いた先は<大崎ハナゴイリーフ>。
まずはダイバーチームがランチタイム<三色丼>です。
その間に体験チームが出発です。
Kさん、Sさんお母さんチームが挑戦です。
ハシゴで呼吸の確認、耳抜きの確認をしていざ潜降!!
水中に入ると<キビナゴ>の大群がキラキラとお出迎えです。
気分もリラックスできたお二人はそのまま根の上に到着。

20090824b.jpg

ちょっとだけ復習をして水中散歩に出発です!!
向かう先には<ハマクマノミ>のカップルが待っています。
指をさして「いたっ!!いたー!!」、と満面の笑顔のお二人。
ジーッと見つめあい「こんにちは!」のご挨拶(^0^)
そしてまた散歩の続きに、気分は人魚ですね♪
のんびり水中を楽しんで戻ってくるとAちゃん、Yちゃんがお出迎え!!
 続いて二人がチビッコ体験ダイビングに挑戦です。
タンクや器材が大きいのでインストラクターのオクトパスを吸って一緒に潜ります。
目の前には、シマシマの<ロクセンスズメダイ>が遊んでほしそうに二人によって来ました。
手を伸ばせば届きそう!?
頑張って捕まえようとAちゃん、Yちゃん両手を使いますがそこは水の中のお魚。
ヒラリっとかわしてはまた近づいてきます。
「んんーー、早くてくやしいね(=。=;)」
下にいる<ハマクマノミ>も発見☆
とっても上手のお二人、最後はそろってピース(^0^)v(^0^)v

20090824c.jpg

 その頃、シュノーケルチームも水面をスイスイ泳いで石垣を満喫中。
Hさんのお母さんはカメラを片手に近づいてくる<ロクセンスズメダイ>を狙います。

20090824d.jpg

「素早くて、難しいわー!!」とお母さん。
渾身の1枚は撮れましたかね!?
その周りでR君、D君、T君は素もぐりもスイスイこなしお魚とおっかけっこです。

20090824e.jpg 20090824f.jpg 20090824g.jpg

<クマノミ>を近くで撮ってきてとカメラをあずかり余裕にカメラマンに!!
たくさん潜って、いっぱい遊んだね♪
 そして、ダイバーチームも負けずに水中世界を楽し中!!
<ホソカマス>の散歩にも出会いましたね。

20090824h.jpg

その後は、サンゴのうえを<アカネハナゴイ>、<キンギョハナダイ>、<デバスズメダイ>などなどたくさんのお魚と一緒になって泳ぎます。
久々ダイビングのHさんもポーズをとっちゃう余裕が。

20090824i.jpg

あまりにも遊びすぎて帰り道はみんなウトウト。。。
ダイバーチームも、シュノーケルチームも、体験チームもみーんな石垣の海をめいっぱい楽しみましたね。

 本日の写真はたくさん泳いで楽しんで、もうクタクター!!のみなさんです。

日時:2009年8月24日 18:40