石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島 ダイビング 乗り越えた先に!!


8月20日
石垣島の天気及び海況<北の風、曇り時々雨、波の高さ2M、気温30度、水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
久しぶりに雨の朝を迎えた石垣島!!
これも南海上にある熱帯低気圧の影響でしょうか(>。<)
現在、石垣島では<南の島の星まつり>を開催中!!
雲も熱帯低気圧も吹き飛ばして、ダイビングに星まつりに楽しみたいですね♪

20090821a.jpg

 本日向かった先は<大崎>!!
2チームに分かれてのエントリーです。
タケシチームは普段は伊豆で潜る事が多いと言われていたTさんご夫妻、存分に石垣の海も楽しみましょう!!
潜降すると、まずは<ロクセンスズメダイ>が大勢でお出迎えです。
アツいお迎えをうけて思わず笑顔のTさん!!
続いて<ハタタテハゼ>にカメラを向けたご主人、はじめドコだかわからなかった奥さんもそのカメラの先に発見です。
「いたーー!!きれーーい!!」
水中でも聞こえる声で、楽しさが伝わってきます(^0^)
じりじりっ、じりじりっと徐々に距離をつめて撮影のご主人、渾身の1枚は撮れましたか!?
そこから少し進むと<アカククリ>が待ち構えています。
優雅に泳ぐ姿はとてもキレイです。
<アカククリ>の下の砂地にはガーデンイールもたくさんいて、どっちの写真を撮ろうか悩んじゃいますね。
その横の岩陰では体色を黒っぽくしてクリーニング中の<アカククリ>が気持ち良さそうにしています。
うらやましいですねー(T.T)
そして水深の浅いほうに移動すると<アカネハナゴイ>がビッシリといます。
視界いっぱいにたくさん、手を伸ばせば当たってしまうんじゃないかというくらいにいます。
こちらもバッチリ写真におさめます。
盛りだくさんの1本目とっても楽しかったですね!!
 ボートに戻ると丁度ランチの時間。
今日は<三色丼>と<お味噌汁>!!
太陽が少し元気のない今日はお味噌汁で体がぽっかぽか、本当に美味しいです。
そんな本日の<美味しい顔で賞>はこの方!!

20090821b.jpg 

 食後の休憩をとった後は皆、様お待ちかねの<マンタポイント>に向かい移動の準備です。
あいにくの北風ですが乗り越えた先に、待っていますよ(^。^;)
到着して、水面は少し揺れるのでみんなで素早くエントリーです。
水中に入ると、とーっても穏かなブルーの世界!!
なんだか会えそうな気がしますね♪
一直線にマンタの良く回る場所に向かって移動です。
到着するとその姿が、・・・まだでした(>。<)
期待を胸に、「少し待ってみましょう。」と言っている瞬間、目の前の山カゲから<マンタ>登場です!!!!
1枚の<マンタ>がゆっくりと優雅に回ってくれています。
みなさんたっぷり写真をとった後は、マンタとの記念撮影をパシャっ☆パシャっ☆パシャっ☆

20090821c.jpg 20090821d.jpg 20090821e.jpg

楽しい時間は本当にあっという間ですね。

 本日の写真は、熱帯低気圧を乗り越えた先に<マンタ>に出会ったー!!
ホクホクのみなさんの1枚です。
石垣の海イエーイv(^0^)v 

日時:2009年8月21日 17:19