石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島のダイビングをひとり占め!!


7月13日  
石垣島の天候及び海況<曇り時々雨・南東の風・波の高さ2.5m・気温31度・水温29.5度>

 本日の日記担当はタケシです。
昨日の夜から雨が降ったりやんだりの石垣島です。
そして石垣島の南西にある熱帯低気圧の影響かちょっぴり強風です。(≧ω≦)
そんな本日はTさんとのマンツーマンダイビング!!
キレイな海を楽しんじゃいましょう♪

20090713a.jpg

 出航する頃には雨もあがりキレイな虹が港に姿を見せてくれました。
今日もいいコトあるかもです(^。^)

20090713b.jpg

まず向かったポイントは<御神崎エビ穴>!!
本日、新カメラデビューのTさん、マンツーマンなのでのんびりサンゴや魚を撮って下さいね。
エントリーすると水面付近1mくらいは若干の濁りがあるものの中に入るとスコーンとブルーが広がります。
その中、ガレ場のハゼたちを新カメラ撮影で撮影開始です。
まずは<ハタタテハゼ>、ホフク前進のようにゆっくり近づいてパシャッ☆
OKサインいただきましたーー(^0^)
カメラはバッチリですね!!
次は<オグロクリユリハゼ>に挑戦です。
淡いブルーがとってもキレイなこのコ、じりじり寄って寄ってパシャッ☆
引っ込まずに撮れました!!
そのそばの<サカサクラゲ>も一緒にパシャッ☆
たくさん撮った後は、プチ冒険!!二つの洞窟に向かいます。
中に入ると少し冷たいかな!?と感じますが水がとってもキレイで光りがとっても幻想的です。
二つ目の洞窟は上に隙間がありそこには<アカマツカサ>が悠々といます。
ここを抜けると、エダサンゴ、エダサンゴ、エダサンゴ・・・・(^0^)v
一面サンゴが広がります。
写真を撮りながらのんびりサンゴ鑑賞を楽しむTさん、途中にいた<テングカワハギ>撮れましたか?(^。^;)

20090713c.jpg

ゆっくり鑑賞した帰りも岩の隙間、光りの回廊を通って戻ります。
最後は安全停止をしながら浅場のサンゴを堪能してボートへ!!
たっぷり60分ダイビングでしたが、あっという間に感じますね。
 では、次のポイントに移動です!!
リクエストに<大物>とあったTさん、では大きな<マンタ>を見に行っちゃいましょう。
水面が風の波で少しパシャパシャしていますが無事に到着!!
マイカメラをギュッと持って、いざエントリーです。
一直線にクリーニングステーションに向かいます。
んんーー、まだ姿がありませんw(>。<)w
「少し待ちましょう!!」
・・・・5分。  「まだですね。。。」
・・・・10分。 「もうすぐです(>。<)」
・・・・20分。 「少し移動しながら探しましょう!!」
と、移動をし始めると僕たちの進む先からうっすら影が近づいてきます。
「マンタ!!いたーー!!」(^0^)/
僕たちのすぐ真横を通ってクリーニングステーションに向かいます!!
マンタのそばで、Tさんカメラフル活動です☆

20090713d.jpg  20090713e.jpg

一時はもう姿を見れないのではとヒヤヒヤしたのですが、無事会うことができました。
 そして、ランチは<八重山そば>です。
ソーキとアーサをのせて大盛りをお待ちどうさまーー!!
モリモリ食べて気持ちも体もポッカポカ!!
本ト最高、ごちそう様でした!!(^0^)/

 本日の写真はランチの笑顔を載せちゃいます♪
サンゴに、マンタに、のんびりまったりマンツーマンダイビング!!
Tさん、写真はどうでした!?
明日ものんびり楽しく潜りましょうねーー♪

日時:2009年7月13日 17:23