石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島から透明度バツグンのダイビングを目指して!!


7月8日
石垣島の天候及び海況<晴れ・東南の風・波の高さ1.5m・気温32度・水温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
久々の小雨の朝を迎えた石垣島です。(≧ω≦)
その雨も出航の頃にはあがりお天気もピーカン!!
しかし、水温が高く浮遊物が多く透明度が若干低くなっているココ最近です。
ならば!!
と、バツグンの透明度を求めて遠征でーーす!!

20090708a.jpg

 向かったポイントは・・・・・・・・。
なんと宮古諸島の中の一島、<多良間島>です(^0^)
宮古島から西へ67km、石垣島と宮古島のちょうど中間に位置するこの島!!
交通は、宮古島からの小型飛行機とフェリーのみなので、なかなか行く機会がないのですが透明度を求めて向かいます。
石垣島、サザンゲートブリッジを抜け、宮良湾を超え、さらに平久保を越えてさらに遠くのこの多良間島へ、風を浴び夏を感じながらの遠征です!!
約1時間半の船旅を経て遠くにウッスラ見えていた島が目の前に(^0^)v

20090708b.jpg

到着すると水底が船上から見えるくらいブルーーーです。
少し流れがありましたが、もう待てない!!
スピーディーに準備をしてダイバーチームエントリーです。
タケシチームの体験ダイビングチームは水面付近の流れがあるため体力温存して、次に期待をふくらませて休憩です。
その頃、水中のダイバーチームは<アカモンガラ>の大群に囲まれます。
石垣でも姿をみる<アカモンガラ>ですが、こんなにたくさん!!いっぱい!!の群れを見る事はなかなかないので圧倒されます(T.T)
そして、多良間島にもいましす人気者のニモ!!
<カクレクマノミ>にご挨拶(^人^)
お魚たちもキレイですが、やっぱり透明度、ブルーを求めてきたダイビング!!
キレイですねーーー♪

20090708c.jpg 20090708d.jpg

気付けば時間もあっという間に経っていて、流れもエントリー時より強くなってきたのでボートに戻ります。
 ボートに戻り、ランチの時間!!
今日はほっかほか<豚汁>と<おにぎり>です。
みんなで「いただきまーす!!」
太陽の下、ピクニック気分ですね♪
食べ終わると、ノンビリ休憩!?ではなく、飛び込みです。
写真をスタンバイしているとSさん、フライング!?でもう海の中です(^.^;)
続いては、体験ダイビングチーム代表Uさん!!
「3,2,1、ジャーンプ!!」、タイミングバッチリです。

20090708e.jpg

そしてシートリップ代表マサヨさん!!

20090708f.jpg

お昼休みも存分に遊んだ後は今日のシメのポイントへ!!
 多良間島を離れ、進路を北へ!!<水納島>です。
体験ダイビングチームもスタートです。
3日目となると潜降、耳抜きともうダイバー!?というくらいスムーズで、あっという間に水底に到着!!
マスクにチョット入った水も楽々クリアできちゃいます(^。^)
まず出会ったのは、大きな<タケセ貝>!!
バター炒め、おいしいですよ♪

20090708g.jpg

元居た場所に隠してあげて次は水中散歩!!
泳ぎももうスイスイで、手をつないだだけで泳げちゃいます。
その華麗な泳ぎをそっと見ていたのは<ニセゴイシウツボ>君。
口をパクパクさせて、かわいいクリッとした目で見つめます。
しばし見つめあって散歩の続きです。
たっぷり40分以上潜っちゃいました、もう<ぷちダイバー>ですね♪

 本日の写真は<水納島>をバックに<みんな>で撮った1枚です☆
なかなか来れない宮古諸島!!
バッチリ楽しかったですねv(^0^)v


日時:2009年7月 8日 19:13