石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

石垣島での初ダイビング(^。^)


6月16日
石垣島の天候及び海況<晴れ・南東の風・波の高さ1m・気温30度>

 本日の日記担当はタケシです。
やったーーー!!!(^0^)
昨日お伝えした熱帯低気圧はなくなりました!!
しかし、数日中にまた発生する可能性がっっ!!・・・あちゃーーーーー(>。<;)
そして今日は・・・、昨日の夜の雷と大雨がウソのように見事に晴れました。
本日、体験ダイビングに参加のKさん、Yさんもホッと一安心です。
青空に向かって出航です!!

20090616a.jpg
 


 向かった先は<浜島東>、水深も浅く太陽の光りがサンゴや砂地に差し込んでとってもキレイなポイントです。
到着とともに、1番にシュノーケルに向かったのはKさん!!

20090616b.jpg

実はダイバーなのですが、久しぶりそしてYさんと一緒にと今回は体験で参加です。
素潜りでスイスイ泳いじゃいます。
その姿を見ながら準備をして、Yさんもいざ海へ!!

20090616c.jpg

初めこそ少し緊張があったYさんもサンゴや魚でリラックスし浮き輪をはなして泳ぎます。
「下にシャコ貝あります!!」と指差すと、Kさんは得意の素潜りで近くまで潜ってジックリ観察です!!
「シャコ貝って、いろいろな色してるんですね。」と不思議そうなKさんでした。
緊張もとれスイスイ泳ぐYさん、素潜りで水中もスイスイのKさん、たっぷりシュノーケルを楽しんだお二人、シュノーケルの最後は余裕のVサイン!! v(^0^)v 

20090616d.jpg

いったんボートに戻って本番、体験ダイビングの説明です。
ダイバーにKさんも復習しながら一緒に聞かれます。
全部説明したあとYさんはこっそり!?耳抜きの練習中!?
「んんーー・・・んんーー・・。」(≧ω≦)
普段なかなか耳抜きをする事なんてないですから、初めは難しく感じるかもですがチョットしたコツをつかむと、
「んっ、できました!耳に感じました☆」
あわてずゆっくりやれば大丈夫ですよ!!
確認もバッチリ、器材も背負い、さあ体験ダイビングに出発です。
水に入っての耳抜きの練習もハシゴの下でバッチリのYさん、潜降中も何度もやって無事潜れてます。
その横でKさんもスーっと潜降!!さすがダイバー、体が覚えてますね♪
まずは、びっしりの<エダサンゴ>を見ながらゆっくり水中散歩です。
水中ではしゃべれませんが、もし、しゃべれたとしてもキレイなサンゴがビッシリで言葉がなくなってしまいます。
サンゴに見惚れながら進み、次は砂地にある<スカシテンジクダイ>、<キンメモドキ>がたっくさんの場所へ!!
たくさんのお魚と「はい、チーズ☆」

20090616e.jpg

光りが差し込み<スカシテンジクダイ>もいつもより透け透けに!?!?
キレイですねーーー(^人^)
ここにずっといたい気持ちですがチョット移動して<ハマクマノミ>に、こんにちは!!
かわいらしいカップルに思わず笑顔になります。
約40分のダイビング、楽しい時間はあっという間です、Yさん石垣島で初ダイビングお疲れ様でした。
ボートに戻った後も、まだ夢心地ですね。
 潜った後はお腹もペコペコ(>。<)
今日のランチは<春雨スープ>!!
「いただきまーす。」
船酔いを心配されていたKさんも、船酔いもなくモリモリ食べれます。

20090616f.jpg

たくさんシュノーケルもして、ダイビングもして今日の夜はグッスリですね♪
今日の1枚は石垣島の海、サンゴを楽しまれたお二人の笑顔です。
また一緒に石垣の海を楽しみましょう!!

日時:2009年6月16日 16:17