石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

楽しく安全なダイビングは石垣島で!!


5月18日
石垣島の天候<雨時々曇り・南の風・気温28度>

 本日の日記担当はタケシです。
今日の石垣島は久しぶりに雨スタートをむかえました!
バケツをひっくり返したような強い雨が降っては弱まり、そして曇り...。。。この繰り返すお天気!
このお天気をこえれば待ちに待った夏本番ですね♪
そして今日は陸でお勉強の日です(≧ω≦)
八重山ダイビング協会の研修勉強会があり、その研修に僕、タケシが参加してきました。

20090518a.jpg

 ショップの前の道も久しぶりに水溜りができていましたが研修会場へいざ出発です。
集合時間前に参加者全員が集合し、キッチリはじまります!!
この研修は<安全>がテーマです(^^)
ダイビングショップのスタッフとしての安全、そして一人のダイバーとしての安全を再度確認し勉強してきました。
普段から気をつけていること、ライセンスを取る時に勉強したことを復習しこれからの仕事にいかしていきます!!
 まず<バディシステム>!!
初めて会った人と組む事はなかなかありませんが、お友達同士、対ガイドインストラクターだったりとあるかもしれませんね。
バディと一緒に潜ることによって、トラブルの予防、トラブルの対処、そして楽しみの共有ができます(^0^)
お互い手の届く近くで潜っていれば見失うという事も無いのですが、もし、万一見失って1人になってしまった場合は、
?しばらくそこに留まり、落ち着きます。
?動き回らずに周りを確認します。
?頭上に注意して安全な速度で浮上し、BCに空気をいれ浮力を確保します。
?合流します。
すでに知っていることかもしれませんが、潜る前にチョット思い出してから潜ると気持ちに余裕ができますね。
 そして何か事故が起きてしまったらどうしたらいいのか??
何処に連絡すればいいのか??
慌てると分からなくなってしまいます。
ショップや美南号にその手順やCPRの方法をはってあるので、チョットした時間に見てみて下さい(^^;)

20090518b.jpg  20090518c.jpg

 他に、スタッフとしてどう安全に潜っていくかなど色々勉強をしてきました。
ですが、1番は安全に楽しく潜る事ですね!!!
潜る日の体調悪かったりや、疲れがたまってきたらムリして潜るのではなく、1本休憩もリフレッシュでき次潜る時より楽しいかもですよ。
不安などあったらどんな事でもスタッフに相談してみて下さい!!!
 夏はすぐソコですね。
一緒に楽しく安全に石垣島のダイビングをしましょうね♪

日時:2009年5月18日 16:22