石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

ダイビング・石垣島の海にはまっちゃったかも?!


石垣島天候及び海況<曇り・北東の風・波の高さ2m・気温21度・水温23度>
20090406.jpg
 桜の開花、満開も徐々に北上し春本番の中、曇り空の石垣島です!!
今年は学校などの入学式に桜が間に合いそうですね(≧ω≦)
本日の日記担当はタケシです。

 そんな天候にも負けず元気に潜りにきてくださったのは、石垣在住のYさん!!
先月スクーバダイバー講習を終え、ファンダイビングを何本か潜り今日からアドバンスにトライです!!!!
向かったポイントはナビゲーションのしやすい穏かな砂地です(^^)
エントリー前にコンパスの使い方、水中でやる事を確認します。

「これ水中でやるんですよね?」と少し不安げのYさん!!
ボートの上で何度も確認をして「いけます!!!!」の自信でいざエントリーです。
最初は直線コンパスナビ。
コンパスを合わせて15キック進み、またコンパスをあわせなおし元の場所に戻ります。
予習の成果を発揮し、元いた場所にバッチリ戻れました!!
では、次は倍の30キック進んで戻ってこれるかやってみましょう!!!
これも、なんなくクリアのYさん?(^^)/
それでは次はナチュラルナビゲーションのポイントを交えながら周りを散策しましょう!!
砂地にポンとある大きな岩や、水中のロープなど目印にして楽しみながら進みます。
<ギンガハゼ>や<ミスジリュウキュウスズメ>、<ハマクマノミ>などたくさんのお魚に会いましたね♪
途中にビロ???ンと長い<オオイカリナマコ>が!!
<ウツボ>や<ウミヘビ>がイイと言っていたYさんでしたが、このナマコは表面感触が苦手のようで「くっ付く感じがダメ!!」だそうです(>。<)
色々まわって目印をたどって無事ボートまで戻ってきました。
 泳いで体を使い、ナビゲーションで頭を使いおなかペコペコです。
今日のランチは<豚汁>です?(^^)/
午後に向けてたくさん食べて力をたくわえます!!!
冷えた体にあったか<豚汁>とおにぎり、最高です!!!!
食べたらタップリ、ユックリ休憩をとって午後のポイント<桜口西>に移動です。
 本日2ダイブ目はボートダイビングの講習をします。
ボートダイビング講習と言っても、SEA?TRIPでライセンスをとられたYさんはスクーバダイバー講習からボートダイビングなのでほとんど復習です!!
初めに講習を終わらせて残りはファンダイビングにしましょう。
スクーバダイバー講習の時は深いところはまだ少し緊張するといっていたYさんですが、もう余裕の泳ぎです。
水底の<モアイ像>!?と一緒に記念写真をパシャッ☆
ぷちトンネルを抜けてパシャッ☆
楽しいダイビングはあっという間ですね。
ボートに戻ると「もっと潜ってたい!!!ダイビングにハマっっちゃったかも♪」と笑顔のYさんです。

本日の1枚はダイビング、ピ??スで楽しく泳ぐYさんですv(^^)v
明日、残りのアドバンス講習も楽しみながらやっていきましょうね♪

日時:2009年4月 6日 16:23