石垣島でダイビングをしているSEA-TRIPの日記となります

SEA-TRIP logo

石垣島でのダイビングを少人数制グループ分けでサポート!ストレス無いダイビングをご提供

楽しいディープダイビング


20090407.jpg石垣島の天候及び海況<曇り・北東の風・波の高さ2m・気温23度・水温23度>本日もスッキリとしない天候の石垣島!!!
今年は八重山の蛍を見て見たいと思う今日この頃です。
「ほたる???。」(≧ω≦)
本日の日記担当はタケシです。

 今日は昨日よりアドバンス講習中のYさんの合格予定日!?
1本目のダイビングポイントは<大崎アカククリ>です。
まず「<水中写真>を講習して実際撮ってみましょう!!」がこのポイントでのテーマです(^^)
ピントの合わせ方、マクロモードの合わせ方、魚にどう近づくか・・・などなどボートの上であらかじめ予習をしてエントリーです!!

今日、水中カメラデビューのYさん視界に入るもの全てを次から次に撮影しちゃいます!!
ちいさなエビがお気に入りとリクエストがあったので<ニセアカホシカクレエビ>の撮影タイムです☆
ピント合わせのシャッター半押しがなかなか上手くいかなかったのですが、ココで時間をかけて練習です!!!
次もエビさん、<バブルコーラルシュリンプ>!!
「もっとキレイに、もっとキレイに撮りたい」と時間の経つのも忘れるくらい被写体と向かい合います。
バッチリ撮れましたね。
ご自分的には初めての水中写真、納得の作品が取れましたか?(^^)/
楽しみながらの講習を終えボートに戻ると丁度お昼時!!
本日は<ゆし豆腐>と<チラシ寿司>ですv(^^)v
みんなでいただきま??す!!
お豆腐好きのYさんもウナル美味しさ、ホクホクあつあつです。
気付けばあっという間に完食です。
20090407C.jpg
昼休憩をゆっくりしてから午後の講習です。
 アドバンス最後はディープダイビング!!
ポイントは<名蔵アカククリ>に移動です。
「深いところか??、平気かな??。」(>。<)と少し不安げなYさん。。。
エントリーして、まずはドキドキがなくなって安心して潜れるように浅い根の上でリラックスタイムです♪
ドキドキも解消し、いざ水深30Mへ!!!
20M付近から水が冷たく感じてきましたが無事に到着。
水面で空気がパンパンに入ったペットボトルも、この水深ではペッチャンコです。
そして実際ちょっと薄くなったウエットスーツを触って圧力を感じます!!
DECO表示の意味も実際の表示を目で見て納得!!
浅場に戻り減圧停止のシュミレーションをして終了???☆
?(^^)/?(^^)/アドバンススクーバダイバー合格です?(^^)/?(^^)/
ボートに戻ると「深いトコよりも写真の方がオモシロいな??!!」とYさん。
これからファンダイビングでいっぱい潜って、さらに写真も!!と楽しみがいっぱいですね♪

本日の1枚は合格おめでとうございます!!!
ピカピカのアドバンスダイバーYさんを囲んでの写真です。
これからもノンビリ、マッタリ潜りましょうね(^^)v

日時:2009年4月 7日 16:34